※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

新しい電力会社にして、初めて請求書が届いた。開けてみたら、8200円だ…

新しい電力会社にして、初めて請求書が届いた。

開けてみたら、8200円だった。

ほぼシングルで子供と二人暮らし。
1LDK。

フルタイムパートで、朝は7:50に出発。
夜は18:30頃に帰宅のため、電気は主に、週6で夕方6時頃から14時間位エアコン稼働。
就寝時は、リビングにしかエアコンがないため、扇風機と二刀流。
日曜のみ、ほぼ1日中付けっぱなし。

テレビも1日4時間位は付けっぱなし。
洗濯は週3くらい。

前の電力会社の請求が、9か月前までしか遡れないから、昨年の同じ月が幾らだったのか、分からないけど。。。

一月、二人暮らしで電気代8000円は、安いのか?
高いのか?妥当なのか?

コメント

m

私からするとですがすごく安く感じます😳😳

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。スゴく安く感じる、とは、mさまは今の時期の電気代はどのくらいですか?
    先程、前の電気会社の過去一年分の履歴が見られるようになり、見たら、昨年の同じ時期は9500円でした。
    前の会社に比べたら、少し安くなってるみたいですが、他の方のコメント拝見すると、まだまだ高いみたいですね💦💦💦

• 9月2日
  • m

m

先々月3万、先月2万でした😂

アパート時代から電気代は1万越えてたので1万以下は安いと思ってしまいます🥲

• 9月2日
  • ちー

ちー

返信がかなり遅くなりまして、申し訳ございません。
    電気代3万は、うちの冬場の電気代でした。昨年の12月に最高額3.6万の請求が来た時は、ヤバい、と思いました😵😵😵
    電気会社を変えた今年の冬はどうなるか?今から不安ですが💦💦💦

• 9月16日
a🦋❤︎

うちは3LDKで一部屋だけは一日中エアコン付けっぱなしですが12000円ぐらいです!
エアコン付ける前は1番安くて2000円代で冷風機を使い出した時で6000円いかないぐらいでしたよ!☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。3LDKでエアコンフル(何台ですか?)で、12000円なんですね👀👀前の電気会社の過去の履歴が一年見られるようになってて、さっき見たら、昨年の同じ時期は9500円でした。安い時期の2~3000円は、うちのガス代と近いです。
    電力会社を変えても、やはりまだ高いみたいですね😣😣😣

• 9月2日
  • a🦋❤︎

a🦋❤︎

うちはリビングと寝室しか付けてないので2台です!☺️
    リビングが17畳なのですがエアコンのサイズを間違えて購入し10畳用なので奥の方が全く効かず18℃でフル稼働です!笑
    もう一台は26℃設定です!
    会社によっても違ったりプランによっても違いますよね💦
    あたしは同じ会社でプラン変えたら多少安くなりました!

• 9月2日
ママリ

我が家も1LDKで、

平日は仕事で20時〜朝の8時くらいまでクーラー付けっぱなし。
扇風機もつけてます。
休みの日は1日クーラーフル稼働。
温度はいつも28度です。

テレビも洗濯も同じ頻度くらいで、
レンジ使いまくり、オーブンでパン焼いたりもよくします。

そんな感じですが、
今月の請求3000円でした💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。皆さんのコメントを拝見しながら思いましたが、恐らくうちは設定温度が低い(推奨されてる28℃設定では、私には暑すぎて我慢出来ないので)から、余計に電気代が掛かってるのかな?と感じました。
    7月~8月の帰宅時は、大体室温が35℃超えの日が続いて、とりあえず室温自体が暑すぎるので、22℃最大風速にして、一時間半くらいで室温が27℃切った頃に24℃設定に変えます。
    7月はそれでも、夜中に23℃台まで室温が下がるときがあったので、一旦消して、早朝に日が昇ると天窓から朝陽が入りまた暑くなる為、再度付け直してました。
    それでも、やはり電気代が嵩んでるんですかね💦💦💦

ママリさんの3000円は、凄すぎます❕

夏のこの猛暑でこれだったので、冬がまた怖いです😣😣😣

前の電気会社の時、冬が最高3.6万だったので、それだけは避けたくて😭😭😭😭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私も暑がりなんですが、
    部屋が狭いから効きがいいのか?
    エアコンが新しいから省エネなのか?
    わかりませんが28度でも
    たまに私も子供も寒いってなるときがあります💦

あと!家では私キャミソールに短パンスタイルなので
    少しはエアコン温度を節約できてるのかもしれません⭐️

カーテンも遮光遮熱効果が高いものを使用しているからか、仕事から帰った後もそこまで部屋が暑くなく、クーラーの冷えが早いですよ✨

• 9月2日
  • ちー

ちー

返信がかなり遅くなりまして、申し訳ございません。
    こちらは、最近になって、帰宅時の室温が30℃台まで下がりました。
    設定25℃で少し、寒いくらい涼しいなと感じる瞬間が出てきました😅😅😅私も在宅中は、主に薄着です。ニトリの遮光遮熱カーテンをうちは使ってます。
    建て付けがとにかく悪い、築古のアパートなので、もしかしたら暑さも寒さも、仕方がないのかも知れませんが……
    今年は残暑もまだ続きますし、これから冬になると、また暖房で電気代が漠上がりしそうで、、、怖いです。

• 9月16日
なあ

高いなって思います💦
シングルで24時間クーラー付けっぱで2L住んでますが電気代4000円強でした!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。24時間付けっぱなしで、4000円ですか👀👀👀

正直、羨ましすぎます😣😣😣😣
    ちなみに……差し支えなければ、どこの電気会社ですか?
    うちは先月より東電に変えました。。。

• 9月2日
  • なあ

なあ

そうです✨

東京ガスで電気契約してます😊

• 9月2日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。

やはりガスと電気、まとめると安くなるんですかね❕
    うちは、ガスはプロパンなので、まとめることが出来ないので、悔しいです😰😰

• 9月9日
  • なあ

なあ

まとめてないです!
    うちもプロパンなので電気だけ東京ガスですよ✨

• 9月10日
  • ちー

ちー

返信がかなり遅くなりまして、申し訳ございません。電気だけを東京ガスにすることが出来るのを、初めて知りました❕
    昨年の冬、電気代が最高で3.6万でした。今年からはそれだけは避けたいので、うちでも東京ガスで電気を契約できるなら、冬になるまでに変えた方がいいのかな、と思えてきました。。。

• 9月16日
  • なあ

なあ

冬3.6万はかなり高いですよね😭

• 9月16日
絢乃

うちは4LDKで、電気は18時頃から23時頃まで、エアコンリビングは24時間付けっぱなし(26~27度)、テレビも出かける時寝る時以外基本つけっぱなし、洗濯ほぼ毎日ですが1万円程です!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。すみません、返信がかなり遅くなりました🙇🙇🙇
    4LDKで洗濯まで毎日で、1万円程度なんですね👀👀
    ではうちは、高いんだな、と感じました。うちは、おそらく、設定温度が低いからだろうな、と感じました。
    ありがとうございます❕
    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

• 9月9日