※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼児が自慰行動をしているか気になる場合、観察してみてください。行動に異常がなければ心配は少ないです。

先日から幼児自慰について質問してる者です。

なかなか自分の中で受け止めきれずまた質問させて頂きます。

初めて発見した時は旦那とキッチンで話していて、リビングに上の子1人の状態でした。話しが終わりリビングに戻ると慌てていて、みたらオムツを脱いでいました。何でだろうと思いながらオムツを上げる為近づくと、大きくなってました。

何回か下ろしていて大きくなってるのを発見してます。
隠れてこそこそしてます。

それがあったので、昨日1日目を離さないで生活してみたら、キッチンとリビングの間に扉があるのですが、それを閉めようとしたのでこっちに来るよう声をかけたらすぐに来てました。それ以外のおかしな行動はなかったです。

これは、幼児自慰なのでしょうか??それとも気になって触ってるだけでしょうか??

ちなみに発見した時はテレビを見てる時と寝る前に部屋の隅で脱ごうとしてました。

コメント

まりも

何歳かわかりませんが暑いから脱いでる
チンチンの存在が楽しいからさわる
なんだこれ
トイトレ前の合図

これだけだとなんともいえないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いてなかったですね、すみません🙇‍♀️
    2歳と今月6ヶ月になる男の子です。
    私に見つかると慌ててるし触ってる所を実際見た訳ではありませんが、大きくなってます。
    注意をしてもやめないや汗をかくまでしてる訳ではないです。

    • 9月2日
ママリ

うちも全然触りますよ💦
触ったり引っ張ったり😅
そんなに心配なさらなくても、なんかついてるなーくらいだと思いますよ!😂
男の子あるあるじゃないですかね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隠れてしてる、慌てるってのが気になってて、、
    触ってる時に大きくなってたりしますか、、??
    ネットで調べてみたら幼児自慰というのを見つけて保健師さんにもこの状況を言ったら注意せずに見守って下さいと言われて、、
    気になって触ってるのか幼児自慰なのかどっちなのかわからずもやもやしてます、、、

    • 9月2日
はじめてのママリ

自分の体に興味が出てきた証拠ですね!!悪いことではないのですが、見てる側としては止めさせたい気持ちも凄く分かります😅
うちはちゃんと小児自慰してます!笑
私も、人前でやらないように伝えているので息子から「今からおチンチンかゆかゆしてくる!」と許可とってきます🤣
今の年齢なら、まだ性的な意味もないので見て見ぬふりしちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、そうなんですね、、
    うちの場合隠れてるし見つかると慌ててるから気になってて、、
    これって気になって触ってるのか幼児自慰なのかどっちなんでしょうか、、??

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも、実際に自慰しているときに見ようとすると隠すし「やってないよー」みたいな感じをだしてます😅
    自分の体をたまたま触った時に、それが気持ちいい、落ち着く、居心地が良いって感じた時にその行為が繰り返されるんだと思います。それを注意されると、おチンチン触る=駄目なこと、と認識され、人に見られることを隠したりするんだと思います。触ればおチンチンも大きくなると思うし、それが楽しい!面白い!って感覚で触っていることもあると思います。
    まだ子供のうちは大目に見てあげるのと、触ってもいい場所(お風呂中、部屋の角とか)を伝えてあげるのも良いと思います✨ちなみにうちはお風呂で、私が先に出たあと「かゆかゆして良い?」って触っています😄
    その間は私も見ません!笑

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちもいま2歳5ヶ月男の子ですが、暇さえあればさわってます😂
うちはオムツ履いたままで触ってるので大きくなってるかどうかとかは確認したことないですが😅
なんかついてるから気になるとか手遊び的な感じかな〜と思って見て見ぬふりしたりたまに長めに触ってたら、もーちんちん痛くなるからやめよーって言ったりします!

ちなみに友だちの子供も女の子ですが2歳くらいのころしてるって言ってました👂
うつぶせになって地面とかにこすりつけてるって👩
でも特になにも対処とかもせずそのうちなくなってましたよ!
今ではなんにも問題なく立派な小学生になってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱いで触るの恥ずかしいけど気になるから隠れて触ってしまうってことなんですかね、、
    隠れて触って慌てるのが気になってて、、そういうことなんですかね、、

    なるほど、、周りに相談できるような子供のいる知り合いがいないからすっごく戸惑ってしまってました、、

    • 9月2日
deleted user

暑くて蒸れて痒くなってたりしませんか?
気になってつついてるだけなら、大事なところにバイ菌はいるよーって声掛けするとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見た感じ赤くなってる所とかはないです、、、
    触ってただろうなと思ってオムツあげる時にそんな感じで声かけはしてます、、

    • 9月2日