※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

歯科衛生士に歯ブラシを勧められたが、うっすらでも歯磨きが必要か疑問。実際はどうでしょうか?

検診のときに、歯科衛生士のヒトにうっすら歯が見えていてもガーゼじゃなくて、今すぐにでも歯ブラシでみがいてあげてといわれました。じゃないといやがったりするからといわれました❗そんなことわかっとるわーとおもいながら。
実際はどおなんですか?うっすらでも歯ブラシしたほうがいいんですか?

コメント

私も先日、口のなかに歯ブラシが入ることに慣れなせてって言われましたよ😃

退会ユーザー

ママが口の中をさわるのでもいいって言われたので、歯が生えていないなら、ガーゼでちょっとふくとかどーですか?

• 2月16日
  • うーたん

うーたん

歯は、うっすら這えてます‼今はガーゼでふいてます🎵

• 2月16日
フワ

こんばんは(o^^o)
歯科衛生士です(*゚▽゚*)
口の中を触られるのが嫌な子が多いのと歯ブラシの毛の感じが嫌な子が多いので両方に慣れる為にそのように言ったのだと思います(o^^o)
歯ブラシを使って嫌がらないようであれば毎日習慣として歯ブラシで撫でる程度で磨いてあげて、口の中を触れられるのが嫌な様であればまずはガーゼなとで練習し、慣れてきたところで歯ブラシに変更してはいかがでしょうか?
まだ薄っすら見えてるくらいならキッチリ磨くというよりは歯ブラシの練習と習慣付けというかんじですかね(o^^o)

• うーたん

うーたん

ガーゼでふくようになったのは、つい最近です‼いまのところ、拭かれるのは、嫌がりません❗歯ブラシもまだかってないので、これから、買わないとですよ歯ブラシは、どんな歯ブラシをかえばよいですかねえ?

• 2月16日
  • フワ

フワ

グットアンサーありがとうございます(o^^o)
    親が磨くぶんには仕上げみがき用の歯ブラシがうってますが、まだ奥歯がないので普通の子供用の歯ブラシで大丈夫だと思います(o^^o)
    奥歯が生えたら仕上げみがき専用の歯ブラシを使うと磨きやすいですよ(*´꒳`*)
    何歳用とか書いてあるのでそこをチェックするといいですよ(o^^o)
    まだ赤ちゃんに持たせる事はないと思いますが、最近子供が自分で歯ブラシを持って怪我をする事故が増えているので持たせる時期になったら気をつけてあげて下さい(o^^o)
    今は昔と違って安全対策ができた歯ブラシもうってますが(o^^o)
    ガーゼで拭くのを嫌がらないようであれば歯ブラシに挑戦してみるといいと思います(o^^o)

• 2月16日
ゆきんこたろう

1歳3ヶ月の息子がいます。
上下6本ずつ生えています。
先日、歯医者さんに行って歯科検診を受けてきました。
まだガーゼでぬぐい取るだけでいい(3食+おやつ後)と指導されましたよ(^^)

• うーたん

うーたん

そおなんですねえ、人によっていうことがちがったので、どれが正しいのかわからなかったです🎵これからもガーゼでふいていこうとおもいます🎵

• 2月16日