※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

静岡県浜松市東区の保育園について来年4月に1歳児クラスでの入園を希望…

静岡県浜松市東区の保育園について
来年4月に1歳児クラスでの入園を希望しています。

・市野与進こども園
・ながかみこども園
・浜松東こども園
・浜松東保育園

上記の園が気になっています。見学を行ったところもあれば、これからのところもあるのですが、園に通っている方のお話も聞きたいなと思っています。

・園の雰囲気
・先生の対応
・遊び中心なのか、勉強にも熱心なのか
・イベントはどのくらいあるのか
・PTA?保護者会?のようなものがあり、保護者の負担が結構あるのか?
・今暑い日が続いてますが、夏はどのくらい外で遊ぶ時間があるのか
・園で撮影した写真などの販売はあるのか?
など

ここら辺のお話が聞きたいです。

全部出なくて大丈夫なので、お分かりになるところがありましたら、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

HY1617

区外ですみません💦
中区の公立保育園に上の子が通ってます!
こども園と公立保育園との違いですが、ママ友などの交流が苦手な方やイベントが少ない方が良いと思う方は公立保育園をオススメします!!
従兄弟がこども園に通ってましたが、イベントが多くて費用も高め…ママ友がたくさんいました(>_<。)

後は上の子が発達障害持ってるので、1番理解がある公立保育園を選びました。
保育園選び、大切ですよね😵‍💫💦

• ママリ

ママリ

こども園と公立保育園でもイベントや費用などで違いがあるんですね!
    言われてみれば見学行ったところがこども園、保育園で結構違った気がします。

教えていただきありがとうございます☺️

• 9月9日