※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

子供が下痢や水便で10回出ているが、機嫌は良好。亜鉛華軟膏を塗布中。再受診を悩んでいる。

下の子が1週間前くらいから軟便から始まり
下痢や水便が出ます。
少量が多く、ご飯を食べた後は普通量でます。

小児科でミヤBMを処方してもらい
それで様子見てますが、今日すでに少量も含め
10回出てます。

機嫌はいいですし、食事水分も取れてます。
お尻はかぶれてるので亜鉛華軟膏塗ってます。

このまま様子を見たらいいのか
再受診するべきなのか悩んでます。

コメント

なこちゃん

小児科で働いてます。

最近は長引く下痢が流行ってます💦
整腸剤飲んでても10回以上出てる子多いです😓
機嫌良くて食べ飲みできてて、軟膏も塗ってるんでしたら、様子見てていいと思います😊

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね😢
    初めてで大丈夫なのか心配してます。。

    ちなみに今日こんな水便が出るんですがどうでしょうか?

    • 9月2日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    オナラと一緒に少量の便が出てきます。

    • 9月2日
  • なこちゃん

    なこちゃん

    みなさんそんな感じです😭水下痢がオナラと一緒に少しずつ出てます💦

    • 9月2日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね。。

    後、どんなもの食べさせてあげたらいいでしょうか?🥲

    • 9月2日
なこちゃん

下痢のときは消化のいいものを、といいますが吐いたりしてなければ子供は気にしなくていいです💦
脂っこいものさえ控えれば💦

下痢と一緒にウイルスを出し切るのを待つしかないですね😓
早く良くなりますように…🙏

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    子供は関係ないんですね😭

    軟便から下痢に変わったので
    体調は悪くなってるってことですよね?😢

    いろいろ質問してしまいすみません。。

    • 9月2日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    いろいろ調べているとこのままだといけないのかな?と思うので、
    明日かかりつけではないですが地元で1番大きい病院の小児救急に行くべきか悩んでます。。

    • 9月2日
  • なこちゃん

    なこちゃん

    普通、軟便→下痢になって、回復してくるとまた軟便になってくると思います。
    下痢してても元気で血便とかなければ様子見るしかないかな、と思うのですが…
    心配でしたら受診してもいいかと思います💦

    • 9月2日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    下痢の期間は家でゆっくり休ませるしかないですね😭
    何日かかるかわからないのが辛いところです。。

    救急もいろんな病気の子がいるので怖いなーって気持ちもあります

    なこちゃんさんのいうとおり
    明日は様子見て、月曜日にまだ水便続いてたらかかりつけいってみます!

    • 9月2日