※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帯状疱疹が赤ちゃんに移る可能性はありますか?私は水疱瘡にかかったことがあり、心配です。赤ちゃんにはワクチンも経験もないので…

帯状疱疹って移りやすいですか🥺
私の母が帯状疱疹になったみたいです。
生後3ヶ月半の赤ちゃんに移ってないか不安です💦

発症は金曜日、水曜日に実家に遊びに行って抱っこしたりしてもらってました。5、6時間同じ部屋で過ごしました。

ちなみに私は水疱瘡に幼い頃かかってます。そうすると私には移りにくいんでしょうか??

赤ちゃんは流石にワクチンも打ってないし、水疱瘡の経験もないので不安です…😭

コメント

ママリ🔰

帯状疱疹は水疱瘡になったことがないと罹らないと思うので、赤ちゃんは大丈夫だと思うのですが😲
逆にママさんが水疱瘡になったことがあるので、帯状疱疹は罹りやすいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水疱瘡になって移るのかなと思ってまして😱
    とりあえず移らないことを願います🥺

    • 9月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、水疱瘡として発症するということですね!それはあると思うので、あまり接触はしない方が良いですね😣

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、説明足りず🙇‍♀️
    そうですよね、とりあえずはここからは接触しないように気をつけます😱
    ありがとうございます!

    • 9月2日
ままり

赤ちゃんには帯状疱疹→水疱瘡として移りますよ。大人には移りません。そもそももうママリさんはウイルスを持ってますからね。上の方の言ってることは間違いですね。

私も子供が小さい時帯状疱疹なったのですが、発疹が出てるところが服で隠れていればほとんど大丈夫だと皮膚科に言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり水疱瘡で移る可能性ありますよね😣
    大人には移らないということで、とりあえずは安心しました😮‍💨
    半袖なので服で隠れている場所なのか怪しいですが、母に聞いてみます🤔
    移ってませんように🥺
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり詳しくないので分かりませんが、背中にできたっぽいので安心していいんですかね🫨
    怖いです…😱

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    背中なら大丈夫かなと🙆‍♀️
    私が罹った時は、患部が瘡蓋になるまでお風呂だけ別にして後は普通に接していいと言われてたので!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫そうな気がしてきました!!
    数日様子みてみます🥺
    色々とありがとうございました😭

    • 9月2日
ままりーの

空気感染はしないです。
なので一緒の空間にいたからと言ってうつるものではないです😊
子供が4ヶ月の頃に私自身が帯状疱疹になってしまいましたが、皮膚科にはそう言われました😊

ただ、患部を直接触った手で赤ちゃんの粘膜(口や目など)触ったり、赤ちゃんが直接患部を触ってしまってそれを口に入れちゃったりしちゃうと可能性はあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    じゃあ患部を触ってないかが重要そうですね🤔
    背中と聞いたので大丈夫そうな気がしてきました🥺
    ありがとうございます!!

    • 9月2日
はじめてのママリ

今まさに私の母が帯状疱疹で、会うの控えてます🫠私の母は瞼と生え際と頭の中に出来てしまい結構これは酷いね、と医者に言われてしまったそうです🥲赤ちゃんには会わないでねと言われたみたいで、治るまで会うのは我慢だ😭と半泣きしてました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の中!?怖いです、そんなところにできることもあるんですね🥺
    お互い早く良くなって、赤ちゃんと会わせられるといいですね😭
    ありがとうございます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭の中というか、頭皮ですね!
    かなり激痛らしいです(;;)
    帯状疱疹の予防接種のCMも今テレビで流れてるくらいですから、バカに出来ないなぁと思ってます😵‍💫ほんとですね、早く治って元気な姿に戻って欲しいですね🥲では、失礼します!

    • 9月2日