※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が弟を叩く問題に悩んでいます。イライラしてしまい、同じように叩いてしまったことも。改善方法を教えてください。

3歳の息子が、1歳の弟に何か気に入らないことがあると、頭をバーンと叩いたり引っ掻いたりします。もう何百回注意してもなおらないのでイライラしてしまい、さっきも起きてすぐ弟の頭を叩いたので、咄嗟に3歳の頭を同じように叩いてしまいました。でも泣くこともなく。どうしたらいいですか?なおりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子に攻撃しまくってます。
腕には結構深い引っ掻き傷あるし、朝も突き飛ばされてました💧
私もイライラしすぎて上の子突き飛ばし返しちゃいます💧
下の子が抵抗できるようになったら泣かされるからな!って思ってます💢
旦那は放っておいた方がいいってインスタに載ってたよって言ってますが、さすがに抵抗できない弟に一方的にやるのはアカンやろ!と思ってて毎回ひたすら注意するしかないのかなと思ってます😓
内容が大したことなくても兄に気に入らないことしてるのは弟なので、兄のイライラも分からなくはないですが、手は出して欲しくないですよね😓つい手が出ちゃう年頃なんですかね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭😭
    結構どこもあるあるみたいですが、イライラしますよね😖😖
    何度も同じことの繰り返しで疲れます😖
    つい厳しくなってしまいます。。
    うちは、おもちゃを弟から無理矢理とろうとして弟が怒ると叩いたり、自分がやりたいことを弟にやられそうになったときに叩いたりするので完全に弟が可哀想で😭😭😭

• 9月2日
ママリ

うちもやります。
弟さんに手を出す理由はあるのでしょうか?
うちの娘の場合は自分の使ってるおもちゃを弟に取られて反射的に押したり叩いたりしてます。
その都度おもちゃを取られて嫌だった事の共感、息子は赤ちゃんだからまだ分からなくてごめんね、でも叩いたり押すのはやってはいけない事を伝えてます。
納得したら「弟になんて言うのかな?」と言うとごめんねを言えてます。
うちの娘は療育通ってて発達障害ほぼ黒なので何度も同じ事を伝えてます。
それでも私はぶち切れる事も多いですがやはりこちらが怒ってると娘も悪化するのでなるべく共感してやってはいけない事を伝えるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    手を出す時は、だいたい、
    自分がやろうと思ったことを弟にやられたり、おもちゃを貸してほしいのに貸してくれない時とか、無理やり取ろうとして弟が怒ってそれに頭を叩くとかです🥲🥲🥲
    私も、何度もしてはいけないと教えてあげてるのですが、その時は、もうしない、わかった、ごめんねというのに、少しするとまた同じことを繰り返します。。
    もうほんとにイライラしちゃって😭😭🤯
    発達障害とは、他にも色々と問題があるのでしょうか?
    うちも、最近疑っていて、、
    うちはまず、コミュニケーションもそこまで上手にとれないので😭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は落ち着きない、癇癪、人見知りしない等々ありました。
    その辺は療育通って改善されてる部分もありますがまだまだ人との距離が近すぎたり落ち着きない部分があります。
    そして集団生活が全く出来ません!笑
    集団生活が出来れば療育通ってるし様子見でいいやって思えるんですけどここまで集団生活出来ないのは診断されるだろうと思ってます。

• 9月2日