※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の子育てについて悩んでいます。育児の苦痛やメンタルの負担が心配で、2人目を迎えることに迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

【2人目の子育ての苦痛とメンタルについて】

2人目の話です
1人目を妊娠中の時は育児大変だろうな~くらいしか思ってなかったけど産後ってすごく辛いですよね
不安や体の痛みと寝不足と色々抱えて育てて今2歳なったんですけど
2人目欲しいなとは思うけどあの苦痛の日々をまた味わうのかと思うと気が進まないし
1人目ならまだしも子供2人の子育てとなるといっぱいいっぱいになってメンタル持つかな~とか
でも、でも、と色々考えちゃうんですけど
2人目の決め手や子育てについて考え方何か変わった方いますか?

コメント

遥か

確かにかなりキツイ時期あります。
ウチは4歳差ですが、赤ちゃん返り酷かったです。
今も嫉妬して、下虐める事に生き甲斐感じてるのか?と思うことが多々。
私は上との年子を初期流産してるので、なかなか2人目に踏み切れなかった所ありますが、自分の年齢的にも早い方が良いと思いました。
ちなみに大分子育て落ち着きましたが、3人目は考えてません。

はじめてのママリ

2人目産後ほんとにやばいです!笑
赤ちゃんのお世話プラス上の世話は半端じゃないです😭
私はメンタル持たずに鬱になりました〜
うちは計画なしに2人目できてしまったパターンで特に覚悟もせずに2人目になっちゃいましたが…
ときが経てば産んで良かったなとは思いますよ🥹
3人目は無いですが😂

はじめてのママリ🔰

1人目産後メンタルやられてました💦
でも2人目は産む気満々で
4歳差くらいにしようと思いそうしました。
実際上の子はなんでもできるし4歳差でよかったと本当に思います。

もう産む前から最初の1ヶ月は寝るのは諦めようと吹っ切れてました 笑

産後のメンタルはちょっと涙脆くなる日がたまーにありましたが
1人目と比べられないくらい心に余裕あります。

上の子が賑やか過ぎて
下の子泣いてても泣き声がかき消されたり、上の子のご飯やお風呂などは大人と違い後回しができないので
やらなきゃいけないから泣いててもずっと対応できないので
今無理〜泣いて〜😂って感じです。

1人目のときは一緒に泣きながらあやしてましたが😭
いい意味でその時間ないです 笑