※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつり
子育て・グッズ

2歳の息子がまだおっぱいを欲しがります。断乳した方がいいでしょうか?他の方はどうやって卒乳しましたか?

2歳でまだ卒乳できていません

7月に2歳になった息子ですが、未だにおっぱいを欲しがります。
寝る前や日中(ご飯前やお昼寝の前等)に抱っこと甘えてきておっぱいを探しています。(抱っこすると服に手入れて来ます💦)

子供がもういらないとなるまではと思い欲しがったときは飲ませていたのですが、断乳をしたほうがいいのでしょうか?💦
皆さんはどうやって卒乳しましたか❓

おしゃぶりは(小さいときから嫌がり)使っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱい大好きっ子でしたが、離乳食を全然食べなかったので1歳3ヶ月で断乳しました🥲

• なつり

なつり

離乳食が全然食べてくれず断乳するの大変でしたね💦💦
    教えていただきありがとうございます☺

• 9月2日
星

上の子はもともと執着なくて一歳迎えてすぐ自然に卒乳
下の子は一歳五ヶ月のときに矯正断乳です!
理由は夜中頻繁におきて添い乳してて、私がもう疲れたので断乳しました。あと歯科衛生さんから虫歯のリスクもあると言われたので

2人とも完母でした

• 星

下の子はおっぱいまんでした

• 9月2日
  • なつり

なつり

返答ありがとうございます😄
    虫歯や歯並びが悪くならないか等も気にはなっています💦

おっぱいがほしいとき、おっぱい❢と両手で胸を押さえる様子を見て思わず笑ってしまいます(^^)

出来れば自然に離れてくれたらいいなとは思っています😄

• 9月2日
みーた

持論ですが、私は上の子の時に下の子の妊娠で悪阻が酷く入院してそのタイミングで断乳になってしまいました💦
幸い乳腺炎などにはならなかったですが凄く悲しそうだったのは覚えています。
なので下の子は(うちももうすぐ2歳です)本人がいらないとなるまで続けようと思っています😊
上の子も2歳3ヶ月くらいまでは保育園に通っていたので寝る前のみですが授乳していました😊
下の子は保育園なので朝と夕方と寝る前でお休みの日はそれプラス数回程度ですが本人が安心するのに吸ってるような気がするので大変ですが続けていこうと思っています🌙*゚

ろぼこ

うちは上の子が1歳の時にそろそろ断乳してみようかな。と思っておっぱいあげないでみたら、意外とさらっと卒乳できて、長男の時はもしかしたら最後の子になるかもしれなくて、自然にやめるまで授乳したいと思い、任せたところ3歳ちょっとで自然と飲まなくなりました。流石に恥ずかしいと思い始めたようでした😂

もし主様が負担でなければ、一生母乳欲しがる事は絶対にないですし、いつかは必ず自然にやめられるので、好きなだけ飲ませてあげてもいいと思います☺️

ただ安心するから吸ってるだけだと思いますよ🥺(長男はギャン泣きした時や、寝る前に欲しがってました)

はじめてのママリ🔰

うちはすぐに次の子の予定もなく、保育園に入れる予定もなく、私自身お酒をたばこも吸わないのでいますぐ授乳やめたい!というのが無く、母乳あげられるのはいまだけしかないからこの子のペースに任せようと思い、子供がいらないと言うまであげてましたよ〜☺️
2歳頃からは寝る前のみで、虫歯対策に歯磨き前に授乳して、歯磨きして寝るようにしてました👌

うちは3歳まで授乳してました☺️

3歳のお誕生日の前から、この日にパイパイはばいばいするよってずっと言ってたので、すんなりばいばいしました🤭

今でも、ままのぱいぱい美味しかったな〜☺️でももう売り切れやんな?🥲とか言ってます(笑)

いつか卒乳するので、ママがストレスじゃないならいつでも良いと思います❣️

はじめてのママリ

下の子の出産で入院する日の朝に最後の授乳をして卒乳しました🤣
1ヶ月ほど前からカレンダーを見せて説明してたからか、それまでは執着凄かったのに意外とすんなり卒業出来ました。

それでも下の子にヤキモチ妬いたり、寂しい時、疲れた時にはちょっとおっぱい触りにきます😅
最近はもう触らずに過ごせる日がほとんどなので、葛藤しながら成長してるんだと思います😚

うちの子やめる直前まで毎日めっちゃ飲んでましたよ🤣夜は飲みながら寝るのが定番だったので、プラネタリウムやマッサージなど新しい寝る前ルーティンを考えました😁

moon

上の子は3歳の誕生日で卒乳しました。

下の子はまだまだ授乳中です。
夜間断乳したのですが、最近夜寂しくなるみたいでから復活してます…