※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園でのお弁当の問題で、転園したいができるか悩んでいます。保育園が土曜日も弁当を持参させ、冷蔵庫もないため食中毒が心配。転園の可否について相談したいです。

【「保育園でのお弁当の問題」について】

8月から小規模の保育園に通ってます。。。
しかし、難点があり1歳から違う保育園に通わせたいと思い始めてます。しかし、入園した際、園長から2歳までは引越しとかない限り、この園にいてくださいね。と圧をかけられました。転園はできないのでしょうか??
難点というのは、「土曜日が弁当を持たせなきゃいけないことです。」仕事柄、土曜日は保育園に預け無ければならなくて、お弁当です。離乳食のお弁当を持たせるのですが、ベビーフードでも良いと言われましたが、パウチのやつを弁当箱に入れてきてください。と言われてます。子の猛暑の中、食中毒が怖くて手作りのものはやめようと思ってます。しかも、保育園は冷蔵庫がなく、お弁当も涼しい所に保管してます。と言ってて、本当に食中毒が怖いです。今はベビーフードでもランチパック的なものも売ってるのにな、、って感じです。。。
なので、転園したいなと思っていますが、転園は出来ないのでしょうか?

コメント

ママリ

転園届出して、空きが出れば全然転園できますよ💡
食中毒は怖いですね😱

• ゆん

ゆん

園の方からなにか言われますかね、、、?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

転園理由は聞かれると思います💦
    私の娘も、1ヶ月で転園した時理由聞かれて、その時は1番近い最寄り駅の保育園に空きが出た為と伝えました💡

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

転園できないって決まりはないと思います🤔
うちも前に小規模から大きい公立の保育園に転園しました。
転園したいと話した時は少し驚かれましたが、その後は特に何もなく転園出来ましたよ🤔

はじめてのママリ🔰

そのように前もって言われてるならどうなんですかね……市に連絡して出来たとしても辞めるまでの期間子に害が行きそうな気がします(態度変えられたり)
お弁当についてですが入園前から知らなかったのですか?それを承知で入園したのであれば難しいと思いますにペナルティになると思います。私なら最初からそのような園には預けたいと思わないのでもしかしたら定員が足りないくてそのように事前に辞めないでねと伝えてるのかなと思いました

• ゆん

ゆん

お弁当の件は聞いていませんでした。。。なので私が悪いな。と思いました

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてないならびっくりですね😭😭それだと聞いてなかったしって本当のこといってやめます!!

• 9月1日
くまくま

園児数を確実に確保して経営したいんでしょうね🥹
でもそれは保育園の都合なので、転園するしないは保護者の都合でいいんですよ⭐️!
もし何か言われても「事情があるので。」と言っておけば大丈夫です🧐