※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

1歳〜1歳半のお子様の生活リズムについて、お昼寝が長いことが気になる悩みです。おやつのタイミングが心配で、お昼寝中に起こしてあげるべきか相談しています。

【1歳〜1歳半の自宅保育のお子様の生活リズムについて、昼寝が長いことが気になるという悩みについてのアドバイスをお願いします】

1歳〜1歳半、自宅保育のお子様👶🏻
一日の生活リズム簡単に教えてください🍙!

我が家の1歳0ヶ月🦖

7〜8時:起床
8時:朝ごはん
9時:身支度+遊ぶ
10〜12時:買い物(🚗で寝る)
12時半:お昼ごはん
14〜17時:お昼寝
17時半:夜ごはん
18時半:お風呂
19時〜20時:パパ帰宅+遊ぶ
20時半:就寝

毎日暑くて買い物以外引きこもりです🫠
こんなんでいいのかしら、、、と不安な毎日。
皆さま、どうお過ごしですか?

また、ひとつ質問というかアドバイス頂けたら🙏🏻

我が子のお昼寝が長過ぎかなという悩みです。
おやつ(補食)が必要な時期だと思うのですが
毎日17時、早くても16時半までスヤスヤ、、、
なので起きたらすぐ夜ごはんになってしまいます。
夜の睡眠に影響したことはないので
好きなだけ寝かしとこ〜と思っていたのですが
途中起こしておやつ(補食)をあげたほうがいいですかね?

アドバイス頂けたら嬉しいです☺️

コメント

deleted user

朝寝なしで14時まで起きてるのすごいですね🥺

朝起きる時間とお昼ご飯を早くしてお昼寝の時間を早めますかね🤔
お昼寝の睡眠時間的にはうちの子も同じくらい寝ています!

はじめてのママリ🔰

うちの子とまったく同じ感じです!😳
1歳検診の時に相談したら夜の睡眠に影響なかったら起こさず寝かしておいて大丈夫だと言われました🫶🏻✨

なつこ😗

うちも朝寝昼寝合わせて3時間で、朝6:30おきの夜6:30就寝です!

お昼まで寝ないでもつのすごいです👏

ゆうき

3時間は寝過ぎじゃないですよ😊
保育園のお昼寝もほぼ3時間くらいです!
補食をあげるとしたら10時くらいでしょうか☺️??
今のままでも全然いいと思いますが、生活リズムを整えたいという点では、17時までお昼寝は時間帯的に少し遅めかなと思うので少し全体的に早めても良いのかなと思いました😌
うちの子は私が保育士ということあり保育園の生活リズムに合わせて過ごさせています!

☺︎

5〜6時 起床
7時半 朝食
11時半 昼食
13〜14時 昼寝開始(1.5〜2.5h)
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半〜20時 就寝

10ヶ月から朝寝はなくなって昼寝1回です😊1歳頃は12〜13時には昼寝開始してましたが、最近はまあ寝ない寝ない😇💦上の子と遊び出して16時頃眠くなることがたまにあるので、その時はもう昼寝なしで18時半には寝ます🤭睡眠は個人差が大きいですし、たくさん寝てくれて悪いことはないですよ☺️むしろ羨ましいです😂✨

みみみ̯ꪔ̤̮

6:00〜6:30起床
6:30〜7:00朝ご飯
9:00〜11:45朝寝
12:00〜12:30昼ご飯
14:00おやつ
15:00〜17:00夕寝
19:00お風呂
20:30〜寝かしつけ21:00就寝

↑基本は上です。朝寝夕寝は起こしてます💦
外は34°くらいあるので引っ越したばかりでママ友もいなくなり主人が休みの日以外は引きこもりです😂朝寝夕寝の時間は私もがっつり寝てます😂
引っ越し前は週1で遊び場、2日おきくらいに夕方お散歩してました⸝⸝ 👟🌼

9/15くらいから涼しくなりそうなのでその頃に児童館やカフェ行き始めようかな〜と思ってます🌱

  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    17:10〜17:30が夕飯
    20:00がフォロミです( ੭ु ˘ω˘ )੭ु⁾⁾

    • 9月1日
あいうえお

お昼寝はうちの下の子と同じ感じです!
朝寝は30分ぐらいだけど、昼寝は長くて3時間ぐらいします。

うちは夕飯が19時ぐらいなので、昼寝明けにお菓子食べてます😊

まま🔰

ウチの子?と思うくらいスケジュール同じです🤣 ご飯、起きる時間まで全く同じでびっくり🫢  
私は毎日一緒にお昼寝しちゃってます😊