※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の女の子がアトピーか不安です。保湿はしているが、肘の内側に赤いプツプツができました。明日病院に行く予定で、皮膚科か小児科に行くか迷っています。

生後2ヶ月半の女の子アトピーについてです。

出産前に引っ越してきた地域が工場地帯で、同じ地域に住んでふ知り合いのお子さんも何人かアトピーになるほど空気があまりよくないです、、。

とにかく保湿を頑張ってきたのですが、肘の内側に赤いプツプツができ始めました。これはアトピーですかね、、、?😭

明日病院に連れていこうと思うのですが、皮膚科に行くか小児科に行くか悩んでます。どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所さん!?と思うほどうちも工場地帯が近く、小児科の先生も喘息が多いと言っている地域に住んでます!
娘も5ヶ月くらいまでよくなったりひどくなったりを繰り返し、今は全然ですよ!
たまにあせもとか湿疹?できますが…
ので、まだ2ヶ月なら全然希望あると思いますよー!!

わたしはアレルギー専門の小児科に通ってました☺️

• あ

私のところの小児科の先生も喘息多いって言ってました😳もう明らかに空気が悪くて、外で洗濯干す人も少ないくらいで、、

娘さんはアトピーと診断されて改善された感じですか??これはあせもか湿疹ですかね😭?アレルギー専門の小児科探してみます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご近所さんかもしれませんwww
    アトピーの診断ってもうちょっと大きくなってからでないと出来ないらしく、
    もしかしたらそうかもね、くらいでした!
    気になったら小児科も皮膚科もどっちも行ってみたらいいです☺️
    ママの安心が一番ですよ☺️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピーです。

アトピーは皮膚症状が一定期間継続して初めて診断されるものなので、現時点ではまだわかりません。
時期的に乳児湿疹や汗疹もあるかなと思います。

皮膚科ですらアトピーに関して医者はピンキリなので、小児科より″評判のしっかりした皮膚科″をおすすめします。

ろくに使い方も教えずステロイドだけポンっと出して終わりにしてくるヤブ皮膚科医もいるので…

• あ

そうなんですね😭月曜日に小児科さん行こうと思ってましたが少し考えてみます🥹՞
    ステロイドはやっぱり抵抗あるので💦
    教えて下さりありがとうございました😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドはきちんとした使い方を並走してコントロールしてくれる皮膚科医の元で使うならこれほど心強いものはありませんよ✨

きちんとした使い方をすればステロイドは怖いものではないので、いいお医者さんに出会えることを祈ってます。

• 9月3日
なこちゃん

2ヶ月ならまだ乳児湿疹の可能性も高いです。
アトピーかどうかはもう少し長く見ないと診断できないと思います💦
保湿剤だけで良くならないようであれば、早めにステロイド軟膏塗って早く良くしてあげたほうがいいかと思います!
皮膚科でも小児科でもどちらでも大丈夫ですよ😊

• あ

アトピーはもう少し大きくなってからの診断なんですね!ステロイドはちょっと抵抗ありますが月曜日小児科さんにいって相談してみます💦ありがとうございました☺️

• 9月2日