※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
住まい

鹿児島で家を建てようと考えています。頭金の貯金がなかなかできなく、…

鹿児島で家を建てようと考えています。
頭金の貯金がなかなかできなく、頭金なしで家を建てるのは
やっぱり無理なのかな、、と最近悩んでいます
家賃が6万3千円くらいです。
家賃くらいで毎月おさめたくてボーナス払いも10万くらいにできたらなと思っています。難しいでしょうか?
鹿児島市内は土地が高いので1千万以下の土地で考えています

コメント

はゆ

私頭金ほとんどなしで
新築購入しましたよ。
鹿児島県ではないですが
ひとまず頭金払って
契約後返ってくるという
方法もあるので
一度良い物件があったら
相談して見ても良いかもしれません。
今は頭金なしのところ
よくききますよ。
ただ全く0円は厳しいかもしれません。
家の家具やもろもろ揃えたりするので、ただそれもローンに組み込める方法もあります。

ナバナ

結局はローンをいくら借りて何年で返すかですよね😞

頭金が多ければローンも減るので月々の支払いは減ります

deleted user

何年ローンを組むか、年齢にもよるので、頭金なくても大丈夫!とは一概には言えません。

いまは、かなり、家自体が、値上がりしてます。数年前より、数百万円単位で値上がりしてます。けど、ここから値下がりするか、というのも全く見込めません。中国も不動産市場のバブルが崩壊してきましたし。

ほしいと思える土地がでたり、建てたいと思えるときが買い時かもしれません。

とりあえず土地を探すのに何年もかかる場合もあるし、土地を探しつつ、ハウスメーカー探しをしてみては?そこでローン相談もされてみてはいかがでしょうか?

やままま

注文住宅ではなく、建売住宅扱いなのですが、建てる前の建売住宅を購入しました。
外壁、部屋の壁紙、床色、キッチン・お風呂のメーカー、コンセントの場所や数、ポストなどが選べる形でした。私はほとんど標準の中で選びましたが、オプションも可能でした。

頭金というか、手付金50万(のちのち帰ってきました)
2400万ローン
40年ボーナス払いなし
で月々6万位の返済(プラス1万家用修繕貯金してます)


広くは無いおうちですが、不便でもないし、快適ですよ😊

はじめてのママリ🔰

ボーナスは当てにしないほうがいいです!

頭金は今は払わない人の方が多いと聞きました!
数百万円払っても、月々の支払い額は少ししか変わりませんよ、計算してみてください!

ままり

1度、ファイナンシャルプランナーさんにお金のことは相談してみてはいかがですか?☺️
家を建てるなら1番だと
プロの方にきいて具体的なイメージをつける方が確実ですよ✨

ママりん

自分は土地購入から始まり
注文住宅でマイホームを建てました!

頭金なしでも建てれると思いますけど
建築会社によっては変わってくると思います!
最初に頭金を出しておけば
次々の支払いは少しでも安くなるとは思いますけどねぇ!

自分で色々なハウスメーカーに行って
探し回るより一度は
FPさんに相談してみたら良いですよぉ!
そのご家庭に合った場所とかを
色々と提案してくれます!
実際に自分らもFPさんに相談して
提案されたハウスメーカーに行って
そこでまた色々とお話を聞いて
今の家が今の土地に建っています!

長々とすいません(;_;)