※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新車の支払い方法に悩んでいます。一括払いか残価設定か。旦那は残価設定を提案。10年以上乗る予定だが、旦那は5年後に乗り換える可能性あり。どちらが良いか迷っています。

【新車の支払い方法についての悩み】

新車を購入予定で支払い方法で悩んでます。

家族構成は4人で子供は年少と0歳です。
貯金は1100万(子供用貯金は除いてます)

車は350万の予定で私はずっと一括払いのつもりでしたが、ディーラーに残価設定を勧められた事もあり旦那も頭金を少し入れて残価設定にすると言っています。
(残価設定にした場合利息は30〜40万程だそうです)

私は車を10年以上乗るつもり。

旦那は5年後とかにもしかしたらもう少し大きい車に乗り換えるかも?
と言ってますが今の車は中古車で8年乗って車に不具合が起きてようやく重い腰を上げてディーラーに行ったということもあり多分可能性低い。

この状況でどちらの支払い方法を取るべきか悩んでいます。
残価設定のメリット、デメリットなどもわかれば教えて下さい。

コメント

そうくんママ

残クレはデメリットのが大きいですよね💦
利息、30万から40万なんて
めちゃくちゃ無駄じゃないですか❓
一括で払えるなら絶対その方がいいです。
40万あったら、、
その分車検やタイヤ交換とか
1.5回から2回分は使えますよね。→車種にもよりますが、、

• そうくんママ

そうくんママ

こちらは、メリットです。
    下取り価格も最初に決められてるんで、、傷つけたりすると
    下げられるし、、
    めちゃくちゃ損です、、

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんですよね🥲
    私も残価設定について調べてと言ったんですけど、今度は銀行のローンなら少しは安くなるかも。と言いだしてどう説得するべきか悩みます…🤔💭
    注文は明後日する予定なのに💦

• 9月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

それなら、、銀行のローンのがまだ良いですが、、
    それでも一括で払えるなら
    金利もったいないですよ、、
    →金融機関のローン扱ってる部署にいます、、😆
    それに、銀行のローンは時間それなりにかかりますよー

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは仲良くしてる会社の人に相談すると言ってるので、その方が一括を勧めれば一括の方向に持っていけるかもしれないのですが…🥹
    やっぱり時間かかるんですか…
    ちなみにそうくんママさんの所はだいたいどのくらい審査結果までにかかりますか?

• 9月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、、タイミング合って早ければ3日から4日営業日ですが→土日は審査できないので、、
    1週間は余裕みてはほしいですね。
    銀行さんのローンは、1週間から10日は見てくださいねと
    この間、ディーラーの営業さんが話してたの聞きましたよ。

• 9月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

残クレはディーラーぼろ儲け、
    更に他のディーラーに乗り換えできないから抱え込みの戦略ですよ

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行の件ありがとうございます!
    残価設定はやっぱりディーラーの利益ですよね😒

今日中に旦那をなんとか説得してみようと思います😤

• 9月2日
春

残化設定はやめた方がいいと思います💦
5年後とかに一括で払って乗るか売るかですし義母が2年くらい前に新車で残化で買った車が5年たちどうするかってなった時に残りを一括で払わないと乗り換えも何もできませんってディーラーに言われたようで義母はお金無くて自分の母親に出してもらって別の車屋のディーラーに行って新車に乗り換えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやめた方がいいんですね…
    別のメーカーだとやっぱり乗り換えはさせて貰えないんですね😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

残クレと一括で悩んでいるのなら一括の一択だと思います。残クレって一括で払えない人の為にあるようなもんですし5年後とかに買い替えたくなったらその時売りに出せば良くないですか?
旦那さんが何故残クレで迷っているのかが分からないです。

もし知り合いとかでも良いので車屋さんがいたら聞いてみてください。多分一括の方が良いって言われますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一括の一択です…
    多分貯金が減るのを懸念してるのかな?と思います。
    でも家も数年前に購入して子供はまだ小さいので直近でお金を使用する予定は今の所ないのに😕

• 9月1日
真鞠

その貯金額で購入額ならフルキャッシュ一択ですね✋

残クレは短いスパンで乗り換えるならまだしも、乗り潰す予定ならなおさらメリットないと思います🫨

残クレは、ディーラーの利益が大きいのでディーラーは勧めてきますよ💡

ローン組んでくれたらもっと値引きできるけど…と言われましたが、手数料がバカみたいなのでそれで値引きとか言われても…みたいな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり貯金が0になるとか極端なことがない限り一括ですよね😕

本当30~40万の無駄な支払いほぼ1回のボーナス分がディーラーにプレゼントすると考えると悲しくなります🤣

一括でも何とか値引き額を増やして貰えるように明日頑張ります💪

• 9月2日