※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【実家のリフォームに伴う片付けについて】相談です。旦那の実家は近所…

【実家のリフォームに伴う片付けについて】

相談です。
旦那の実家は近所にあり、近いうち、実家のリフォームのため、片付けが始まります。
今は、お義父さん(80手前)長女だけ住んでおり、一番近くに住んでる私たち家族が片付けを頼まれそうです😓
お義父さんの体力も落ちてきているため、コツコツやっていくしかないような気がします。

私の実家もリフォームのため、6月からコツコツ片付けをしていて、年明けには解体が始まるため、両親二人だけでも、すごいスピードで物を無くしています。💦
できるだけ、自分たちで戸棚など、解体を自分でしているので、すごいなと感心しています😭

大物は、布団や、家電、食器棚などですよね?
あと、どれくらいの期間、片付けにかかるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

解体で戸棚など外す必要ありますか?
木造であれば木製のテーブルや食器棚などは普通に処分してくれました。
もちろん解体業者によりますので確認したほうが良いと思います。

とりあえず出来るだけお金かからないように少しずつひたすら処分です。
家電でリサイクル料金かかるテレビなんかは古いけど見れたりすればジモティでタダで譲ったりもしました!

ゴミ回収で捨てられるものは捨ててうちの地域だと持ち込みで安く処分できるので解体業者で処分にお金かかるものは結構持ち込んで処分してもらいました。

期間に関しては前々からの計画で1年前ぐらいから少しずつやっていたので参考にならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

旦那の家族は、4人きょうだいです。お義母さんは、今は他界しお義父さん一人暮らしになり、子ども4人分なので、5人分の持ち物を処分します😓
    もちろん、個人で片付けをしてもらいますが、誰が家のものを片付けるのか疑問で仕方がありません。
    長男やれとと旦那に言ってきそうで😅💦

• 9月1日