※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
子育て・グッズ

尼崎市の保育園に来年4月から0歳児で入れたい。現在育休中でパート勤務中。パートと自営業の組み合わせで保育園入所は難しいでしょうか。

尼崎市で保育園に入れる予定です。

来年4月から0歳児で入れたいです。
今は育休中なのですが、妊娠中あまり出勤できずパートになりました😭
パートでも保育園入れた方いらっしゃいますか?
旦那は自営業(自宅での仕事ではない)なのですが、パートと自営業だと点数低くなって難しいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

尼崎でもエリアによるみたいです!
北の方は激戦区なので、夫婦フルタイム会社員+育休復帰が最低ラインと聴きました💦

  • chimu

    chimu

    園田、塚口あたりなんですけどやっぱり激戦区なんですね💦
    0才でも夫婦フルタイムじゃないと厳しいんですかね😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあたり激戦ですよね😭
    就学前までの認可園は夫婦フルタイム必須と聞きました💦
    小規模なら入りやすいみたいです!

    • 9月1日
  • chimu

    chimu

    小規模なら入りやすいんですね!でもできれば小規模じゃない所入れたいです💦とりあえず小規模も候補に入れてみます!

    • 9月1日
ニコ

武庫之荘です🙌🏻
次男がこの4月に0歳児クラス(次男は5ヶ月で入園)で入園しました😊

パートでずっと働いていて
去年の秋の一斉入園申請の際は
主人が正社員、私は求職中で
一か八かで申請しました💦
求職中の身だったので
絶対4月入所すら無理だろうと
思っていましたが、
第一希望でだしていた
人気な園に入所が決まり入園しました☺️

  • chimu

    chimu

    武庫之荘も激戦区って聞きますね💦
    でも休職中で第一希望に入れたっていうの聞けて良かったです!小規模じゃない園ですか?

    • 9月5日
  • ニコ

    ニコ

    そうなんです💦武庫之荘で南側なのでさらに激戦区で長男の時はまさに
    待機児童で全く認可園だめだったので、ほんと次男は奇跡でした🤣
    小規模ではなく、0〜5歳までの
    園になります🙌🏻

    • 9月5日
  • chimu

    chimu

    うちもできれば5歳までの園に入りたいです😂

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

コロナの関係でどこの園も今年度は0歳4月入園は少なかったと、園見学の時にいくつかの園長さんが仰ってました。

  • chimu

    chimu

    コロナ関係で入園が少なくなるんですね?家でみれるからってことですかね?
    来年は入園希望者が増えるかもってことなんですかね😂

    • 9月5日
mana

私も今育休中で、パート勤務です!!🫧
旦那が自営業をしてるので一緒だーと思ってコメントしましたー!
上2人とも0歳から小規模保育園に行ってました!!✨
どうなんだろう…
点数のつけ方わからないですよねー!

  • chimu

    chimu

    一緒ですね!
    manaさんのお子さんは小規模なんですね。点数つけ方よくわからないです😭
    最近保育園の見学に行ってて、パートのお母さんたくさんいますよ。0歳は定員に達してない所けっこうありますよと言っていただいたのでちょっと安心してます😮‍💨

    • 9月13日
  • mana

    mana

    そうなんです!!
    長男はもう幼稚園に行ってるのですが!!
    たしかに0歳の方が入りやすいっていいますもんねー!🫧
    離れるの寂しいですが、保育園に入れないよりはーっていう人も結構いますもんね😱

    • 9月14日
  • chimu

    chimu

    本当はもう少し家でみてたいですが、経済的なこともありますし💦1、2歳からだとやっぱり難しいって保育園の先生おっしゃってましたね😭

    • 9月14日
  • mana

    mana

    ですよねー!😅
    難しい時期より入りやすい時期にってなるとですよね🥲
    保育園は増えてるけど…
    保育士も、少ないみたいで…
    なかなかですよねー!

    • 9月15日