※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

男はみんなマザコン…なんて言葉がありますが、皆さんの旦那さんにそう感…

男はみんなマザコン…なんて言葉がありますが、皆さんの旦那さんにそう感じるところはありますか?

私の夫は、付き合っている時から「お母さんのつくるごはんが一番美味しい」と言っていました。
それは純朴な人だなぁと思うだけだったのですが、とあるエピソードが。

夫は私の卵焼き(だし巻き)を気に入ってくれていました。初めて作った時「今まで食べた中で一番美味しい」と言って驚いていました。
また、スクランブルエッグもホテル風に作るので「上手だね」と言ってくれていました。
(私は卵料理が好きなんです。笑)

お義母さんの作る料理は昔ながらの家庭料理という風で品数も多く温かみのあるメニューで、私も尊敬して見習いたいところがたくさんあります。
でも、だからこそかもしれませんが卵焼きは本当にただ焼くだけ(何回かに分けて巻くとかはなく、オムレツの固焼きみたいな見た目)で、スクランブルエッグも炒り卵という感じなので、卵料理は私の方がうまいかもな、へへっなんて密かに思っていました。

しかしある日夫が「卵焼きが食べたい」というので作ろうとすると「あのさー…頑張らないやつが食べたいんだよね」と言われ、ピンと来て「お義母さんの卵焼きみたいなやつ?」と聞くと「よくわかったね!そうそう!」と嬉しそう。

なので真似して作って出したのですが、ちょっと、ショックでした…(笑)
母の味には勝てないのね…と。

そんなエピソード、何かありますか?

コメント

くまま☆

料理に関しては何も言われたことないですけど、何かあるとすぐにお母さんに相談してます(笑)
仕事辞めるかどうかとかも相談してその様にしてます(笑)
私が言ってもお母さんにも聞いているのでほんとマザコンだなーと感じます(笑)

• パスパレ

パスパレ

仕事辞めるかどうか(笑)かなり頼りにしてますね!
    お母さんにセカンドオピニオン求めるっていうのがちょっと面白いですよね(笑)

• 2月16日
ちょびすけ

お母さんつくるごはんが一番おいしいとは聞いたことないですが、
最初の頃は料理するたびにお母さんの味付けに似てるとよく言われました〜^^;
あっ、そう…という感じですね、食べたことないので^^;

• パスパレ

パスパレ

それは微妙な感想ですね(笑)
    多分褒めてるんでしょうけど、なんかしっくりこない言い方になっちゃいますね😅

• 2月16日
たぁタン

うち旦那は、私が作った煮物や、私の母が作った煮物はあまりたべてくれないのに、自分のお母さんが作った煮物はよく食べます(笑)
義実家でお昼に出されたりしたら、帰りに少し貰って帰りたい!とまで言いますよ(○´艸`)

でも、マザコンと思ったことはないですね…昔から食べ慣れた味はやはり誰でも懐かしく美味しく思うものですし、私もたまに自分の母が作るお弁当を食べたくなったりします(笑)
それはやっぱり他の誰かが作った物とはちょっと違うんですよねぇ〜(;^_^A
まぁ、義母に習って同じ味で作れ!とか言われたらキレますけど(。-_-。)

もし自分に息子が出来たら、そんな思い出の味を作ってあげられる母でありたいと思ってるくらいです♡

• パスパレ

パスパレ

あはは、お母さんの煮物が大好きなんですね(笑) うちの夫もよく実家で食べたもの持って帰ろうとします。私も美味しいので大歓迎なんですけど(笑)
    マザコンっていうか、お母さんの存在って大きいんだな〜って感じますよね〜。

• 2月16日
am

食事に関しては、お袋に作り方聞けば?や、お袋の飯はもっとこうだったああだった、と毎回言われます。

• パスパレ

パスパレ

もっとこうだったああだったは、あんまり言って欲しくないですね〜😓

• 2月16日
風良

自分で作ればいいじゃんって思いますが、ごくごくたまにならまぁいいかって思えるかもしれません。

しょっちゅう言われたら、食事担当は交代するしかないですね(笑)

食べ慣れてないと味の再現は無理だし、作るなら自分が美味しいと思うもの作りたいし。

なんなら、姑さんに言って出前してもらうか前もって連絡の上実家に食べに帰ってもらうか(笑)

• パスパレ

パスパレ

しょっちゅう言われたらだんだんイライラしそうですね😅
    たまーに出てくるので、微笑ましいんですよね。

• 2月16日
☆つっちぃ☆

うちも卵焼きで味付けが主人の実家と私の実家違います。主人の実家は砂糖と塩で、砂糖多めの甘い味付けですが、私の実家は砂糖、塩、出汁の素を入れて出汁の味が効いてるんですがどうしても甘いのがイイって言うんです…私は甘いのあんまり好きじゃないんですが、仕方なく甘いの作ります(-_-)他にもポテトサラダを作れば味がなんか違うと言って、わざわざ義母に聞いたりしてちょっと嫌な気持ちになりました。
確かにお義母さんは料理上手なんですが…なんか嫌です。

• パスパレ

パスパレ

あーポテトサラダの件はなんか引っかかっちゃいますね😓 もっと美味しくなるならいいんですけど、自分でも結構美味しくできたと思ってたらムッとしちゃいそうです。

• 2月16日
  • ☆つっちぃ☆

☆つっちぃ☆

そうなんですよ!私的には上手く出来たと思ってたし、ポテトサラダって意外と手間がかかるじゃないですか(T ^ T)ほぼ1人で食べてやりました( ̄^ ̄)(笑)

• 2月16日
ゆりりん

始めは、りんどうさんのような気持ちでした。でも時たって考えた時に私は私自身も母の料理が好きなので夫もそう思ってるだろうな(^ ^)と思ったら吹っ切れました!!!だって、、、私が死ぬ前に食べたいのが母の塩むすびなので笑。
私は息子にそう思ってもらえるように頑張ろう♪(´ε` )と思っています!
それはマザコンではなく、きちんと料理してくれる親に育って幸せなことだなーとか。

うちはもろマザコンですけどね(^^;)

• パスパレ

パスパレ

いや、私も別にイヤというほどじゃないんですよ(笑) 微笑ましいなと思います。卵焼きの件だけ、卵料理にプライドがあったのでショックでしたが…。男はみんなマザコンっていうけど、これかぁ〜って思ったんです(笑)

• 2月16日
リーハ❤

義母が料理下手なので、言われた事はありません(^_^;)むしろ義母に料理作ってもらうのを嫌がりますし、食べません。嫌だった話しか聞いた事ないです。
主人の思い出の味は全て亡き義祖母の味です。ですから、嫉妬もないですね(¯―¯٥)
今の私がどう努力してもかなうわけないですから。むしろ食べてみたかったし教えて頂きたかったです。

• パスパレ

パスパレ

そうなんですね、全然マザコン度のない旦那さんですね!

• 2月16日
  • リーハ❤

リーハ❤

料理に関しては(笑)
    他ではありますけど…おそらくマザコンには入らないぐらいな感じですね。

• 2月16日
そらそら

男はマザコンです。。。
同居ですが、義母が帰ってきた時はあっ!帰ってきた‼おかえりーと嬉しそうに言ってる気がします。。
義父の時はそんな風には感じないのですが(^^;

• パスパレ

パスパレ

お母さんが帰って来てはしゃいでる姿を想像しておかしくなってしまいました(笑)
    私も男の子がいるので、そうなってくれたら嬉しいようなちょっと嫌なような、複雑な気持ちです(笑)

• 2月16日
  • そらそら

そらそら

私も男の子なので我が子がそうなら確かに複雑ですよね(笑)
    喜んでくれるのは中学生くらいまででいいかな(笑)

• 2月16日
テイ

同居なのですが、
料理に関しては特にそういうことはないですが、
仕事終わって帰って来て今日1日あった事を真っ先に報告。
給料ももらったら(現金で渡される会社なんです^^;)真っ先に義母行きです。子供の事、これからの事も全て義母に相談ですね(´・∀・`)
で、義母から私に話が来ます。

ほんと、お母さん大好きっ子ですorz

• パスパレ

パスパレ

あちゃちゃ…お母さん大好きな旦那さんですね😅 家のことは妻に第一に報告相談してほしいですよねー!

• 2月16日
☆★

うちの旦那40ですが、たまに「お母さんに会いたい。。。」と言います。

ドン引きです😨

• パスパレ

パスパレ

それは、ご健在のお母様に向けて…なんですよね?😅
    心の中で思っていてほしいですね!

• 2月19日
  • ☆★

☆★

はい😄まだご健在です。💦💦
    気持ち悪いです💦💦

• 2月20日
🌸ももママ🌸

うちの旦那はないですねー🤔
義理母が買い物に付き合ってって言ったら
「またパシリだよ〜めんどくさっ」とわたしに愚痴ってきます(笑)

• パスパレ

パスパレ

それでもちゃんと付き合ってあげるところがいいですね♪

• 2月19日
ゆか

うちもまぁまぁマザコンです。

そして、義母が子場馴れできてないところがあり、面倒すぎます。

よく『おかんに、料理ならってよ~』
とか、
なにか料理つくるとき『おかんに電話して聞こー』
など、おかんおかん、うるさいです(>_<)

義母はなぜかこの前旦那にパンツ買って渡してました・・・

• パスパレ

パスパレ

子離れできてないお義母さんだとちょっと気になっちゃいますね💧おかん、相当頼りにしてますね…(笑)💦

• 2月19日