※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

発達検査で問診内容も考慮されるか、それとも現地検査のみか疑問。

発達検査を病院でする場合、診断は問診内容(家庭での様子)も考慮して付けられるのでしょうか?
それとも、現地での検査のみで判断するのでしょうか?
問診(親の主観)込みだと客観的な結果にはならないんじゃないかなとふと疑問に思いました🤔

発達障害 ADHD ASD 4歳 自閉症 HSC

コメント

ママリ

発達障害の診断は、親の問診(園での様子含む)が大きいと思いますよ。

発達検査では得意不得意、傾向はわかるとは思いますが、数値=診断にはつながりません。

• とうふ

とうふ

なるほど…問診はかなり大事そうですね💦私と夫で見方がかなり違うのでどっちに寄せるか悩んでいます😓

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

家での様子
指摘されてきたこと
チェックシート
診察室での様子だけで
診断がつきました😢
そのあと検査をしました!
知能検査は発達障害とは
あまり関係ないと言われました😓

• とうふ

とうふ

そんな簡単なものなんですね😂もっと形式ばった検査をしてもらえるのかと思っていました…
    長男の行動について夫と私でかなり見方が違うのでどっちに寄せるか悩んでいます😭

• 9月1日