※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちょ
子育て・グッズ

いわき市の保育園で9月ごろの途中入園は可能でしょうか?同じ状況のママさん、途中入園経験の方、教えてください。

【いわき市の保育園について】
10/24出産予定、4/1では5ヶ月となります。
調べたら6ヶ月〜か8ヶ月からの預かりとなってました
9月ごろの途中入園は難しいですか?
可能であれば同じ境遇のママさん、途中入園したママさん
教えてください🥹

コメント

ちょうど現在保活中です🙏❤️
園を選ばなければ入園はできると思いますが、公立は全滅です💦
私立かこども園、小規模あたりになります🥲

私は今月申し込み出すところだったのですが、出そうと思っていたところが全部空き埋まってしまってまた見学新たに始めたところです笑

• おっちょ

おっちょ

申し込み出す前に全部空き埋まることがあるんですね🥲

• 9月1日

退会ユーザー

入園申し込み開始が途中入園の場合は、入園希望月の2ヶ月前からになるので結構期間あるので埋まってしまいます😭
    6、7月頃は意外と空きがあったのですが8月に結構埋まりました😓
    今は皆さん育休早めに切り上げて空いてるうちに預ける方が多いらしいです🥺

• 9月1日

退会ユーザー

ちなみにこども園だと乳児保育はだいたい生後6ヶ月からですが、公立や私立の保育園だと生後50日くらいから預けられるところも結構あるので4月入園できると思いますよ🙏❤️

• 9月1日
  • おっちょ

おっちょ

6、7月なら7ヶ月くらいなので空きがあれば入れますね😯
    私立か公立で考えてるので産休入ったら役所に行って聞いてみます😀😀

• 9月1日
もちもちこ

10/14出産予定です🙋‍♀️
同じく今、保育園を検討していますが4月入園を申し込むのはまだ産まれて居ないし、自分の体調もどのくらい回復するのかわからないし不安ですよね😭
私は会社に育休を1年で申請しているので、4月入園は諦めて子供が6ヶ月を過ぎる5月〜様子を見て保育園を探そうと思ってます。(見学は今のうちにして、空いているところを狙うつもりです。)
もし、お子さんが半年になるのを待たずに4月入園を申し込むのであれば、10月から申し込み開始で、園ごとに入園申し込みの日が決まっているそうなので早めに市役所に聞いてみないと、締め切りになっちゃうかもです💦

• おっちょ

おっちょ

予定日が近くで嬉しいです☺️
    子育てコンシェルジュの人に相談しに行って4月入園の保育園(5ヶ月〜もok)があるか、希望している保育園は該当しているかきいてから判断しようと思ってます!

• 9月12日
  • もちもちこ

もちもちこ

私も以前子育てコンシェルジュさんに保育園のことを相談したら、すごく丁寧に教えて頂きました!ベストな方法が見つかるといいですね😊
    そして、元気なbabyに会えるようにお互い頑張りましょう!

• 9月13日