※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

小学生の子供が遊んでほしくない友達について相談です。子供同士の関係について皆さんはどうしているか知りたいです。

小学生です。子供に遊んでほしくない友達っていますか?やんちゃな子、手が出る子等。
自分的には関わってほしくなくても子供が嫌がらず遊んでいるなら子供に任せますか?
子供同士、喧嘩もしながら仲良くしてくれるならいいですが親が出てくるので正直めんどくさいです。
皆さんはどうされてるのか知りたいです。

コメント

まぬーる

親が出てくる所とは、私の場合は付かず離れずな感じです。

親が出てくる人って、
結局クレーマーなんです。
学校に対してもクレーマーですっけよ。

なんか言われても、学校を味方につけて、理詰めで撃退しております。

• りんご

りんご

仲良くしないでほしくても、子供同士が遊ぶ分には遊ばせるみたいな感じですか?😢

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

学校生活の中では…まあ、許容範囲かなと思いますね。
    その子との付き合い方のコツさえわかれば、気持ちよく遊べることもあるし。

ただし、付き合い方に関して、様々な選択肢はもってもいいことは伝えています。
    嫌なことがあるなら、
    一緒に遊ばない選択肢もあると。一緒に遊んだ時は、
    理不尽なことが起きないように、様々な角度から提案したり助け合うことも教えました。

でも段々、親が出てくる家なんだと分かれば、浮いてきますから…周りの子供も距離を置くようになりますよ。

自分の子にも、あのこのお家は、親が自分の子を守るために言い方がきついよ…ということは、ある程度のことは話しました。

そうすると、私を守るために、距離をおいたり、
    うまく遊んだり、こなせるようになりましたよ。

• 9月1日
  • りんご

りんご

わかりやすく、ありがとうございます😢
    そうですね、全て避けるわけではなくこれから先にも色々な事があると思うのでその時にどううまくやっていくかを教えてあげたほうがいいですね。
    私には思い浮かばなかった考えなので、意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

喧嘩に関しては、
    お互いに喧嘩の原因があることも多いし、それらをお互いに対処できないから、
    起きるわけです。

同じ遊びが好きでも、
    喧嘩したくないなら、
    お互いに折り合いがつくように、互いが歩み寄らなければいけません。

いくら仲がよくても、
    喧嘩はありますしね!

見守りながら、学校でなにかあっても、うまく対応していただけるよう先生にも相談してみるのもありです☺

• 9月1日