※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

2人目の子供についての悩みと不安。自然妊娠は難しく、人工授精を考え中。母乳過多や睡眠不足のリスクも。迷いつつも早めの治療を検討中。産後の体調や心情も考慮。

【2人目の子供についての悩みと不安】

2人目どうするか決心がつきません…

1人目生む前、産んでからは絶対もう1人👨‍👩‍👦‍👦
って思ってましたが、息子が3歳になりお話も上手にできるようになり(まだ宇宙語な所も多いけど)前よりもお出かけもずっと楽で、このままでもいいかなって思う自分と

兄弟いた方が将来的にいいよな、家族も賑やかでいいかな、もし2人目授かれて今度は女の子だったら、それはそれでまた違う子育てで出来る☺️楽しみ❤️
って気持ちがほんとにほんとに半々の気持ちです…

ちなみに排卵障害があり自然妊娠は無理です。旦那も多忙でレスなので限りなく自然妊娠はないと思います。
1人目もクロミッド飲みながらの人工授精で、7月から2度人工授精しましたが今日生理きました💧

2人目妊活で嫌なのところを強いて言うなら
•母乳過多すぎ←家系です💧
母乳パッドではちょっとのお出かけすら持たないし、寝る時も、しゃかんだだけでも溢れ出てめちゃくちゃ不快💭
•細切れ睡眠になる可能性もあり
1人目は親孝行で夜は早い時期からまとめてちゃんと寝てくれた、夜泣きが酷くて寝れなかったって日もなかった
↑がありますが、産んでしまえばそんなのいっ時の悩みなんですよね🥲

36歳になる世代なので、悠長に考えてられずとりあえず人工授精何回かしてみて、授かれても授かる事が出来なくても不妊治療は先には進まずいったん終わろうとは思ってます。治療、出産するなら早めがいいかなと思い通院してる感じです。

それで次はあさってからまたクロミッド飲む指示が出てますが、生理がきてホッとした自分と、ダメだったかと思う自分でほんとに子ども望んでるのか…?クロミッド飲むべき…?

1人目はどうしても欲しい!って気持ちがありましたが、2人目に関しては授かれたらいいなぁぐらいで、でも授かるには人工授精しなきゃで、でも乗り気がそこまでしなくて。

産後PMSとPMDDが酷く、いっそピル等飲んで精神を穏やかにしたい気持ちもあります。

こんな迷いのある気持ちで妊活してて不快に思われた方いたらすみません😢

周りに話せる人もいなくてダラダラと書いてしまいました💦

コメント

しろくま

私も母乳過多ぎみで
授乳期間は本当に辛さもありますし
今の息子くんだけでも可愛いし幸せだなぁと旦那と共感して話したりしましたが、果たして息子くん本人は兄妹なしでよいか?をよーく考えたりもして、、、

2人め産まずにいつか後悔するより子作りしてできなかったらそれはそれでよし!と思って現在に至ります🥹✨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます☺️
    母乳過多ほんと辛いですよね😭
    そうなんですよね😣旦那とは同じような感じで🙌
    子どもに弟か妹欲しい?と聞いてもまだわかんないだろうし🥲←ちなみにいらんと言われました😂

妊娠中なんですね😊
    お身体に気をつけてくださいね💓

• 9月1日