※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
お仕事

実家が遠方で長期休みで帰省できる方のお仕事について質問です。子供が幼稚園に入る際の長期休み取得について悩んでいます。

実家が遠方で年末年始、GW、お盆の長期の休みで帰っていて、ご自身がシフト制のお仕事をしている方に質問させてください!

毎回この長期休みのときは丸々休んで帰省できていますか?
なんのお仕事をされていますか?

下の子が幼稚園に入ったらパートを始めてみようと思っているのですが、やりたいパート先がそんな長期で休みを取れそうにない気がしていて…。(某有名スポーツジムの受付です)
ご実家が遠方で長期で休まなければならない方はどのようなお仕事をしているのか気になり質問させてもらいました!

コメント

更紗

飲食系の販売の仕事してます。

年に1回か2回は帰省で1週間〜2週間は休んでます。

私の場合は、GWは帰省なし、年末年始は時と場合において。(今年は夫と子供達だけで夫の実家に帰省しました。私は年末年始は仕事。)
なので、夏休みと春休み中のどこか良いタイミングでお休みを取ってますね。

仕事するにあたって、夏冬春休みの幼稚園の預かりがあるかどうかも考えないといけないですね。うちの幼稚園は園が休みの日の預かり保育はなしなので、長期休みは上の子と2人で留守番です。

• たんそく

たんそく

すみません💦
    下の方に返信載せてしまいました💦

• 9月1日
  • 更紗

更紗

うちは転勤族で、現在は両実家の中間地点に住んでいることもあり、GWはそこまで休みが長くないので移動しない感じです。

夏休みもお盆前か明けてから(混雑を避けるため)自分の方の実家に帰省するので夫は自宅に1人留守番で独身気分味わってますよ。笑

今、うちは上が小5ですが、子供が大きくなってくると自ずとあまり長期間帰省できなくなりますね。(習い事とかもありますし)

• 9月1日
  • 更紗

更紗

年末年始は夫+子供で夫の実家に帰省(仕事を優先しました。私も小遣い稼ぎ+息抜きに働いてる面もあるので)

春休み 同窓会もあったので今年は帰省(1週間)、休みが短いから基本的には帰省はしない。進級の準備と1年の総復習をしたいため。

GW 休みが短いので移動しない

夏休み 宿題をほぼ済ませて帰省。1週間〜2週間。今年は1週間でしたが。

今年はこんな感じでしたが、上が幼稚園時代は年2回それぞれの実家に帰省してました。無職だったこともあり可能でしたね。

• 9月1日
  • たんそく

たんそく

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます😆

• 9月2日
たんそく

教えていただきありがとうございます✨
長期休み一回は家族別行動になるんですね!
GWの帰省はなしとのことですが、年に3回も長期で休みは取りにくいからでしょうか?
関係なかったらすみません💦

えり

個人経営の飲食店で働いてます!!

実家義実家が遠方なので預け先もなく…
長期休みはほぼ全部お休みもらってます!!

帰省は夏休みだけなのですが、預かり保育代が高いので、春、冬休みも全部お休みです!

• たんそく

たんそく

教えていただきありがとうございます✨
    すごい!そんなところもあるんですね!
    そこまで良くしてもらえると助かりますね☺️

• 9月1日