※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
住まい

リビングが汚部屋で、夫は床に物を置かないように言うが、片付けるのが苦手。ボックスに詰め込むと溢れる。片付けてもすぐ散らかす。続けられるコツを教えてください。

我が家のリビングなのですが、というより我が家自体がどうも汚部屋です😓

旦那は半分呆れてるようで、何も言わなくなりました(とはいえ、床に物を置くな、とは言うけれど😅)
しまう場所を決める事自体が嫌いで、決めた場所に戻す事が大嫌い。
床に置いておくほうが落ち着く。

でも流石にそろそろ…と。
床にモノを置かないとなると、ポイポイBOXでも用意したくなりますが、そうなるとそのボックスに詰め込み過ぎる傾向があるので、結局BOXから溢れかえったのが見えたらそれこそ生活感溢れ出てしまうし。
ごく稀に部屋を片付けられるのですが、その瞬間だけ悦びに満ちて、5分と経たないうちに床にモノを置いてしまって安心して😮‍💨

汚部屋脱却者の方、続けられているコツを教えて下さい🙇‍♀️

コメント

汚部屋の人って物が多い印象ですがどうですか😭?溢れかえるほど何があるんでしょうか、、

必要最低限の物だけにしてみるのはどうでしょう?
うちで言うとリビングはテレビのリモコンしか物はないです。ダイニングテーブルにはティッシュケースのみ。

あとは物を固定してしまうのはどうでしょう。リモコンもティッシュケースも筆記用具入れも何もかもテーブルの下とかに固定しちゃうとか!

てんまま

インスタとかで汚部屋の方見かけるんですが
圧倒的に物が多い気がします🤔
あと、ペットボトルとか、飲みかけのコップとかが何個もあったり…

物の定位置を決める、物の数を決める、使う場所にしまう、
と心がけるだけでも違う気がします(^^)

汚部屋の方、リセットとかで何時間もかけて片付けている動画見ていると
最初から散らかさなければ、片付けの時間なんてほとん
どいらないのに!って思って見ちゃっています😅

はじめてのママリ🔰

引越し前の家は汚部屋でしたが、家を購入してから絶対綺麗に保つと決めて、継続できてます!
我が家の場合ですが、とことん物を減らして今は必要最低限の物しかないです!
必要最低限の物しかないと自然と収納場所もあくので戻す場所が決まりやすくなりました!
物を買う時も考えて買うようになったし無駄なものを買うことも減りました😊

はな

実家が汚部屋でしたが、家を建てたことをきっかけに脱却しつつあります。
私が気を付けていることは、

①インスタや本で、上手に収納している人のを見て勉強する
②引き出しに綺麗に収納できるようにカゴなどの収納グッズを買う
③子供が持って帰ってくるプリントやマックのおもちゃなどは、短期間で捨てる
④自分も子供も取っておきたいものの量を決める(この箱に入るまでなど)
⑤インスタやSNSで、家の様子をアップして、整理整頓されてる状態を保つ

ですかね。

私の場合は、ルンバが快適で、定期的にかけるために床になるべく物を置かないようになりました。