※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

旦那の変則勤務で家族のスケジュールがバラバラ。朝の起床やお風呂の時間を決めた方が良いですか?夕方の昼寝は必要でしょうか?混合での授乳についても教えてください。

旦那が変速勤務のため起きる時間もバラバラになってます。。
離乳食もあるのでやっぱり朝起きる時間、お風呂などきめたほうがいいですよね。。あと夕方絶対夕寝をします😭させないほうがいいですか?
スケジュールと授乳回数など教えてください。
ちなみに今混合で授乳五分づつミルク100足してます

コメント

橘♡

4ヵ月なら夕寝してもまだ夜寝られると思いますが、月齢があがるにつれて夕寝しちゃうと夜なかなか寝なくなってきますよ

ご飯の時間とお風呂の時間は何時って決めた方が色々と1日のスケジュール立てやすいですし、リズムもついてくるのでいいですよ

授乳回数は忘れてしまいました
すみません

  • na

    na

    ありがとうございます。昼寝も基本30分とかしかもたないです😥
    お風呂は8時とかになってしまってるのでやっぱり早い目がいいですかね。。

    • 2月16日
  • 橘♡

    橘♡

    お風呂20時で寝るのが21時-22時ならまずまずだと思います^^*
    もっと遅くなるならお風呂の時間は考えた方がいいですね

    • 2月16日
  • na

    na

    よかったです(^^)それ以上遅くならないとは思います😥本当はもう少し早めの方がいいですかね。。

    • 2月16日
  • 橘♡

    橘♡

    保育園に入れる予定とかあるならそろそろリズム付けていったほうがあとあと楽かなーって思いますが、幼稚園まではどこも入れる気ないって感じなら22時くらいまでに寝れば全然大丈夫だと思いますよー^^*
    うちの子もそのくらいの月齢の時は22時23時とか当たり前でしたから、月齢大きくなってきて勝手に早起きで昼寝も早いので最近は勝手に早く寝てくれるようになりましたから、やんなきゃやんなきゃーって思うとなかなか寝ないし大変なので徐々にでいいと思いますよ^^*

    • 2月16日
  • na

    na

    ありがとうございます🙆
    保育園は9月に入れる予定何ですけど、ぼちぼちやってきます😭💔😨

    • 2月16日
deleted user

うちは起きる時間は7時〜8時の間、夜は22時までに寝かすってずっと新生児の時からやってきました\(^ω^)/
旦那に合わせるつもりはさらさらないです!!
旦那の帰りが遅かろう早かろうと合わせてないです!

  • na

    na

    ありがとうございます。そうですよね😭私も起きる時間から見直していきたいと思います。お風呂はちなみに何時くらいにいれてますか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は20時頃です\(^ω^)/
    お風呂上がってパジャマ着たらすぐに寝る!て習慣を新生児期からつけてたので、いまではお風呂上がってパジャマ着たらすぐ自分で寝室に行くようになったんですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 2月16日
  • na

    na

    なるほど(o^∀^o)昔からの習慣は大事ですね(´×ω×`)そういう風に持ってきたいと思います

    • 2月16日
deleted user

4ヶ月なら夕寝してましたよ!
生活リズムには朝起きる時間と寝る時間とお風呂の時間を決めれば大丈夫だと思います。

4ヶ月のときは、、完ミですが、、
6時半→起床
7時→ミルク
9時→朝寝
11時半→ミルク
13時〜→昼寝
15時半→ミルク
17時→お風呂
18時半→夕寝
20時→ミルクで就寝
とかでした!
今も起床と就寝は変わらないです。

  • na

    na

    やっぱり就寝と起床はきめたほうがいいですよね😭寝る時間はだいたい同じなので起床を見直します。お風呂皆さん早い目なんですね😭

    • 2月16日
うみzzz

まだ夕方寝ていいと思いますよ(*^^*)

同じ月齢ですね(*´・ω・`)b

今はうちは明け方になるとちょくちょく起きてしまうので、旦那は関係なく、6時に起きてリビングへと決めてます。(多少遅れますが、7時には起きてます。)
8時か9時頃朝寝を30分~1時間。
11時半頃布団に行って、昼寝。
(目指すは15時までですが調子よくて1時間ごとに起きる)
17時か18時頃夕寝を30分~1時間。
20時半に布団で寝るのを促してます(*^^*)

離乳始まったら、朝寝のあとに離乳と考えてます♪

授乳回数は完母ですが、7~9回です(^ω^)

  • na

    na

    ありがとうございます。私も完母でやってたんですけど、4ヶ月検診で体重の増えが悪くて混合にしてます😰💔
    やっぱり起きる時間、寝る時間、お風呂を決めてくほうがいいですね😭頑張ってみます。

    • 2月16日