※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

4歳の子供が夜オムツをしていることについて相談です。子供が自らパンツで寝たいと言うまでオムツを履かせるべきか悩んでいます。

4歳でも夜オムツにしてる方いますか?
うちは4歳になったばかりなのですが、寝る前にトイレに行かせても朝には確実にオシッコ出てるのでオムツにしています😅
あと子どもがお漏らしをするのが怖いのかオムツで寝たいと頑なです💦
皆さんなら子どもが自らパンツで寝たい!というまでいつまでもオムツ履かせてあげますか?😇

コメント

mi

5歳まで履いてましたよ!
ほとんどおしっこはしてませんでしたが
お漏らし
されるの怖くて😭^_^
ただ5歳の誕生日をきっかけにパンツにしました。
それから半年今のところお漏らし〇です。

• かれん

かれん

わぁ、見守ってあげていてお母さま素晴らしい🥹🙏
    じゃあ5歳までオムツ履かせてたから一度もシーツにお漏らしされなかったのですね?明らかにオシッコしてないなってなるまでオムツでも良いかもですね🥺

• 9月1日

同じく4歳児で、昼はパンツ普通にクリアできてますが悩みも同じく中々夜パンツならずです😥

5歳になったらさすがに強制パンツに持っていくかもと思いますが迷い中です…
私自身も4歳いっぱいまで夜オムツだったので、とりあえず4歳いっぱいまでは様子見かなとおもいます😌

• かれん

かれん

そうなんですね❣️うちは💩も出先だとトイレでしますが、家にいると💩もオムツにしたいと言うんですよ🫨それにもちょっとイラッとしてしまったりして😅
    私も5歳になるくらいまでは大目に見ようかなと思ってきました!!

• 9月1日

退会ユーザー

思わず悩んでしまいますが、なるべくマイペースに…いけるようにお互い頑張りましょう😭

• 9月1日

4歳ならまだ夜だけオムツは多いのではないでしょうか?

年長の5月くらいまでおむつでしたよ!
年長でも周りの子オムツ普通にいますよ!

専門の方に聞いたのは
日中と夜のおしっこは別物。
日中漏らさなくなっても
夜は膀胱が夜中の分を貯めれるように成長するまでは、漏らすのが普通だから
成長を待つしか無い。
小学生になってもオムツなら一度病院行ったほうがいいけど、それまでは様子見で大丈夫と言われましたよ😊

上の子も年長で夜のおむつ外れました!

まだまだ膀胱が成長するのを待てばいいと思います

退会ユーザー

おむつを外したタイミングは
    漏らさず起きるっていうのが続いて、本人にどうするか聞いて本人がパンツにしたい!と言ったタイミングでパンツに変えました。

• 9月1日
  • かれん

かれん

そうなんですね!専門家のお話まで伺えて少し安心しました🥺
    我が子はトイトレにあまり積極的でなく、💩も家ではオムツにしたいと言い出すし夜も即答でオムツ‼️と言い出す始末なので勝手ながらイラッとしてしまって😅
    きちんと本人のタイミングを待ってあげるのが、きっととても重要なんですよね😢✨

• 9月1日

退会ユーザー

本人のタイミングがきっときますよ!
    上の子は年長よ本当に最後まで。小学生になるギリギリまでオムツでしたよ😂
    けどパンツになってから一度も夜漏らしたこと無いです!

あんなに心配してたのに、タイミングが重要なんだな〜って思いました。

大人になっても漏らしてる人はいません!笑
    いつか絶対パンツになりますよ😊

• 9月1日
  • かれん

かれん

そうだったのですね🥹やはり生理現象だしあまり発破をかけるのは良くないですよね!!
    ミキティーさんのように温かく寄り添ってあげなきゃですね🥲

• 9月1日
ママり

4歳パンツ履いてますがオムツの時もあります!翌日用事があって朝から布団等洗えない時はオムツ履かせてます(*^^*)

• かれん

かれん

なるほど、使い分けてるのですね!!
    我が家は今のところ100%お漏らし確定なのでやはりパンツで寝かせるのはまだ早いかな🫠

• 9月1日

4歳4ヶ月ですが夜はまだオムツです😅
昼間は大丈夫なのですが、夜はたまにオムツでしちゃってます💦
出来れば暑い季節のうちに外せればいいなーなんて思いつつ、様子見してます😅

• かれん

かれん

暑い季節だとシーツも数時間で乾くから楽だと言いますよね☺️
    うちもそう思っていましたが、全然ダメそうです😇

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

5歳くらいまで夜オムツでしたよー!
数ヶ月前?くらいから朝も出て無かったのですが布団にお漏らしがされるのが嫌で😂
5歳になってトイレでうんちできるようになったのですがその時くらいにもう大丈夫かな!とオムツ卒業しました。
もうすぐ6歳ですが今のとこお漏らしなしです🙄

• かれん

かれん

わぁぁ、偉い❣️お母さまがきちんと寄り添ってあげてくことが本当に素晴らしいです!私はせっかちで、それを子供に押し付けちゃうから余計嫌だと言われちゃうのもあるのかも😣家なら親が洗濯するだけで済むのだしもう少し子どもの意向を重視してあげなきゃですよね、反省です..🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳なりたても夜はオムツです!
朝は当たり前のようにオムツにおしっこしてます😂
夜、パンツにしてみる?って聞いたら微妙な反応してたので自信ないのかもしれません😂
おねしょズボン?を買ったら夜パンツ強めに誘ってみようかなと思ってるのですが、なんだかんだまだ買ってないし夜用オムツもあるしまだいいやーって思ってます😅

• かれん

かれん

うちの子も自信ないしお漏らしが怖いんだと思います😅
    うちも皆さんの話を聞いてもう少し様子見しようと思いました!まだ毎朝当たり前のようにオシッコしてるので🤣🤣

• 9月1日
moony mama

5歳まで夜はオムツでしたよー。
我が家は、小学校入学まではのんびり様子を見る予定でした😊

• かれん

かれん

やはりそうやって大きく構えて良いのですね❣️皆さんにお話聞けてよかったです!ありがとうございました🤗

• 9月1日