※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の悩み。弟の気持ち考えず行動、絵が上手く描けない。1ヶ月で変わるか不安。悩みを聞きたい。

【4歳の息子の行動や絵の上手さについての悩みについて】

4歳男の子ママさん☁️
今息子さんに対して悩みはあったりしますか?😣

夏休み中ずっと一緒にいたからか、
うちの子は。。。ってなんだか悩んでしまいます。

うちは、
弟の気持ちが考えられず、自分の気持ちで行動してしまう→弟は怒る、泣く
お絵描きに興味がなくあまり上手くできない

その他にも小さいことがモヤモヤしてしまいます。

悩みなんて1ヶ月もすれば変わっていたりするのですが、
今は、はぁ。。大丈夫なのかな😞と落ち込んでいます。

みなさんの悩みがあれば聞きたいなぁとふと思いました💭🌙🌟

コメント

ルト🔰

長男が今月で4歳になります。

・療育園で相談しているものの、全く進まないトイトレ
・言葉は話せるけど発音不明瞭で聞き取りにくい
・会話ができない
・人の気持ちを察する能力が低い

自閉症のため発語無し、人に興味無しでマイワールド全開の1年前のことを思うと考えられないくらい長男なりに成長しているものの将来を思うと心配でたまりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

そうなのですね😣
    わかります。将来のことを思うとどんどん心配、不安になってきます😞

前に保育園で働いてる母親に相談したら、今は目の前の子どもの悩みだけ向き合って考えてあげて。先のことは(今考えても変わらないから)先になったら考えるんだよ、と言われた事を思い出しました。

頭では分かっていても、難しいですよね😭

たしかに一年前とは考えられないくらい成長してますよね!
    先のこととか、みんなのことを気にするより、目の前の息子の成長を(時にはできなくなることも含めて)、あせらず見守れたら良いです😣!

• 9月3日
ママリ

息子なんてお絵描きほんと興味なくて、ぐるぐる書くだけです。笑 絵とゆう絵をあまり見た事がない💦💦笑

あとは最近爪噛みするようになって、ストレスや我慢とか不安とかあるのかなぁ。って。🥺これはしばらく悩みそうです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😣
    興味ないとそんな感じなのですかね💦

うちは爪を引っ張っていた時期ありました😣
    最近は頻繁に下唇をかんでいます😵

下の子もいてお兄ちゃんになろうと色々ストレスもありますよね。。

悩んで落ち込んでいましたが、もっと優しい気持ちで見守らないとですね😣💓

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

弟に攻撃する
人の気持ちがわからない
ご飯食べるのが遅すぎる
野菜嫌い、偏食
携帯大好き
普段は悪ふざけすごいしうるさいのに、幼稚園から送られてくる写真はいつも顔が強張ってる
間違い探しやパズルが苦手
絵も苦手
幼稚園での事を話してる時、違うことなのにうんって言ったりいきなり違う話されたりして話にならないことが多い
こうやって打ってるとどんどん出てきます😅
1ヶ月どころか、偏食はもう3年位悩みだし、弟にひどいことするのももう半年くらいは悩んでると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど分かります😭
    うちも弟にひどいことするのすごくすごく悩んでました😭
    ドアに指挟んじゃったり、お腹をふんじゃったり。。
    4歳3ヶ月くらいのときにはいつのまにか痛い事はわざとやらずになりました。
    でも今度はひどいことをされ続けた弟が強くなって、上の子をぶったりしています😭

悩み続けるのも本当に本当に疲れますよね。
    時には発狂しますよね😭💦

注意しても怒っても変わらなくて、でもそれ以上どうすることもできなくて。

でもそうやってすこーしずつ(時には戻ったりして)子どもは成長していくのですかねぇ。。

ママって偉すぎますよね😭💓!!

• 9月3日