※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事後に砂糖摂取が心配。アイスやヤクルトを食後に摂取し、煮干しも食べさせているが、砂糖取り過ぎか不安。アイスをやめる方法について相談あり。

糖分の減らし方について…
3歳の息子、毎食後にフルーツを食べます。
(1回あたり林檎6分の1と葡萄4粒)

まぁちゃんとご飯食べてからフルーツという順番守れてるしこれくらい良いか…

と思っていたのですが最近ご飯渋りがすごくて😅
テレビ見たり遊んだりしたいらしく
まだご飯食べない!あとで食べる!と言って中々食べ始めてくれません。

なのでついつい、ご飯食べたらアイス食べて良いよ!
といってDoleの25mlフルーツアイスも食後に食べるようになりました。
昼間は保育園なので朝晩で食べています。

それにも慣れてきてしまったのか、アイスがあっても
まだ食べない!あとで!と言われるようになって…😅
晩ごはんはまだ良いのですが朝は特に仕事の時間もあるので早く食べ始めてほしくて、
ヤクルト飲む?!と言って今朝ヤクルトを先に飲ませてしまいました。
ヤクルトを先に飲んだからと言ってご飯はしっかり食べたのですが流石に糖分取り過ぎですよね…?
ヤクルトってあんなに小さいのにスティックシュガー4本分というのを見てしまって…

最近イヤイヤ期の癇癪もひどくなったような気がしていて、糖分の取り過ぎなのかな…と不安になっています。
最近煮干しも好きになって1日5.6匹の煮干しもおかず的な立ち位置であげてるんですがそれも甘みがあるので良くないでしょうか…?

ご飯だよーって言ったら素直にテレビ見るのやめてくれてた時期が懐かしいです😂
食後のアイスもやめたいのですがどのようにすればスムーズにやめられるでしょうか…

コメント

🔰

健康に問題が出ない限り私ならヤクルトくらい様子をみるかもしれません。

うちは夕食後にみんなでおやつタイムしますが小さいドールのアイスの時もありますが、パルムとかも普通に食べます。

糖分とかよりも食べないのをどうしたらいいかが問題ですよね。テレビの時間や遊ぶ時間をいつまでか決める、タイマーをセットする。時間になったら嫌がって泣いたり癇癪起こしても辞めさせる。
泣いたり癇癪起こしたら自分の意見が通る、おやつをもらえると学習してしまっているんだと思います。

そしてにぼしは気にしなくていいと思います。

ぽこ

質問とずれて申し訳ないですが、テレビ見ながら食事は絶対NGですか?
我が家は子供2人偏食で基本的に食事が嫌いです。
でも楽しい雰囲気で食べてほしくて、テレビつけながらお喋りしながら食べてます。
そうするとうちの場合ですが機嫌が良くなり「ほら、はやく食べて」という指示も聞きます。
うちはテレビがないと苦手な食事をダラダラ食べる子供、イライラする母親(私)でお通夜状態の食卓になってると思います😂
朝ごはんも時間内に食べられなければ終了でも、昼夜しつかり食べていれば問題ないと思います。
糖分の取り過ぎかどうかは知識がないのですみません…😭😭