※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に対する怒りを抑えられず、後悔している女性がいます。息子に対して怒りをぶつけてしまい、関係が悪化している様子。怒りをコントロールする方法や息子との関係修復に悩んでいます。

【子供に対する怒りの抑え方について】

瞬間湯沸かし器みたいに怒りを抑えられないときがあります。
普段は割と穏やかな?性格ではあると思うし、息子に優しくできている時もあるのですが、何かプチっときたときに怒りを抑えられなくなります。
昨日は夏休みの宿題をやると言っているのに、いつまでもやらない、ママの宿題でしょと言い、最終的にやわらかい素材の剣をわたしにむけてきたので、プチっときてしまい、息子から剣を奪い取り、頭をバン!と柔らかい素材をいいことに強めに叩いてしまいました。
やったあとにものすごく後悔し、もう絶対優しくしようと思うのでずか、1ヶ月に1回はそんなかんじで普通の怒り方じゃない怒りをぶつけてしまったりします。
もうおそらく息子もまたかぁってかんじでわたしに信用がなくなってきていると思います。
昨日はパパに対して息子が叩いたりしていて、荒れていて、わたしのせいだなと思いました。
この夏休みは特に息子に怒ることが増えてしまい、息子も髪を触る癖がでてしまい、ストレスかなと思い、もう絶対息子の心を傷つける怒り方はしないと思って、ここ最近はずっと穏やかなに接することができていたのに..息子も荒れていたのが少しずつ変わっていっていく気がしたのに(パパに優しくおかえりが言えるようになったり、外出時手を繋いでくれるようになったり)
わたしの昨日の行動でまた全て台無しにしてしまいました。
今日から幼稚園だったけど、反抗的な態度?わたしの母をバカって言おうと朝から言ったり...

どうして怒りを抑えられないのか
怒る前に6秒とかわたしにはできません...

また息子との関係も一からかと思うと絶望しています

コメント

毎日お疲れ様です。

一つ質問です、

夏休みの宿題は幼稚園で出てるのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    夏休みの宿題といっても1時間くらいでできる簡単なものではありますが、出ています。

• 9月1日