※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MON
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。授乳回数が減り、母乳の出が悪くなっています。母乳とミルクの混合で育児していますが、母乳が出なくなるのではないかと心配しています。頻回授乳が必要だと感じていますが、息子は一回で満足しているため、母乳量を増やすのが難しい状況です。今後のアドバイスをお願いします。

授乳について悩んでいます!
よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

第一子で、生後2カ月の男の子を育てています。
1カ月ぐらい前までは完母でしたが、息子が夜7〜9時間まとめて寝るようになり授乳回数が減ったからか母乳の出が悪くなりました。

1カ月検診から1カ月で400g弱しか増えず
授乳のたびに泣き叫ぶのでミルクを足すようにしました。

現在の授乳リズムは

5時〜6時 母乳のみ
9時〜10時 母乳+ミルク60〜80
13時〜14時 母乳+ミルク80〜100
17時〜18時 母乳+ミルク80
お風呂後
20時ぐらいにミルク120〜140
で朝まで寝ています。

この春から保育園に週4日5時間ほど預けるので
完母は目指していません。
自分の希望的には母乳よりの混合を目指したいのですが
そんなにうまくもいかず‥ 今はミルク寄りの混合です。

今心配なのは、このまま母乳が出なくなってしまうのでは‥
ということです。

息子は母乳拒否というよりは、じゃんじゃん出てくる時のおっぱい(朝一)はオッケー!ちょろちょろしかでてこないおっぱいならいらん!!ってかんじで、母乳の出が悪くなると
暴れて泣き叫ぶので 頻回授乳も辛いものがあります( ; ; )

でも…母乳量増やしたいなら頻回授乳しかないですよね。

息子は一回でいっぱい飲んで満足してご機嫌になるかこてっと寝るかのパターンなので今は非常に楽に育児ができていると思います。

しかしこのまま楽していると母乳が出なくなるのかしら…と心配でもあります(;_;)
ミルクに抵抗は全くないですが、おっぱいを吸っている息子を見るのも幸せなので…。なんて、ホント自分勝手なんですけど( ; ; )

よろしければ今後どのようにしていけばいいのかアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mopiy🍼

赤ちゃんのためにはミルク多めの方がいいですね。体重増えてなさすぎるので。

1日何回かでも吸わせていれば、出なくなることはそうないとおもいます。

☆★しふぉん☆★

ミルクもあげつつ時々吸わせて、あとは自分で搾乳したりマッサージしてみたら母乳量増えるかもしれませんよ!
あとは母乳外来に行って診てもらうとか…