※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

幼稚園の出費について、次女は来年小学生になるため制服など使わなくなります。三女を幼稚園に転園させるか悩んでいます。お下がり可能なものや第3子の出費について教えてください。

【幼稚園の出費について】

幼稚園について。

次女が4月から引越しに伴い幼稚園(保育園に空きがなく)に、三女が保育園に転園しました。
次女は年長で転園し1から揃えましたが、来年から小学生になる為、制服など使わなくなります。
勿体ないので三女を3歳児クラスから幼稚園に転園させようか迷っています。

制服や体操着、お道具箱など、どこまでお下がり可能でしょうか?
保育園だと第3子は保育料無料ですが、幼稚園では第3子が3歳児クラスから入ったら、どのような出費がありますか?

幼稚園は次女で初めて入園したので分からない事が多く教えて頂きたいです💦

コメント

ママリ

4学年差ですが、制服、体操着、カバンはお下がりしてます!

お道具箱は全員購入でお下がりできないので買ってますが、大体はお下がりしてます😊

日月

幼稚園によって、必ず新しい物を〜ってところもあるので、ここで聞くよりはきちんと確認されるのが良いですよ😊

上の子の幼稚園は、制服やカバンはお下がりOKだけど卒園のタイミングでデザインが変わったので 新しいのが良ければ買ってねって感じでした。
お道具箱は全部新品指定です。
下の子が新しく通う園は、お下がりがあって子どもが納得してるなら何でもOKです。

出費は、学年によって多少変動があるとは思いますが、上のお子さんと変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

使えるものはなんでもおさがりにしている子たくさんいますよ!
制服、鞄、個人の持ち物、、、

幼稚園は第三子とか関係ありません。
3歳児クラス、幼稚園ということは1号ですよね?
1号以降は元々無償化で保育料かかりません。
かかるとしたら預かり保育代です。