※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

友達に車でおでかけしてもらった時のお返しについて教えてください。常識的な対応が知りたいです。

お友達とのおでかけで、車を出してもらい高速道路も使っててってなった場合、どうやってお返ししたらいいんでしょうか?
ママとも付き合いなど少なくて一般常識的にどうするのがよいのかわからなくて、質問させていただきました💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

私は高速の金額調べてガソリン代も足して返したり、ご飯食べいった時に奢ったりしてます!!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    現金でお返しするということですよね、封筒にいれて準備しておいて当日わたすってしたらよいでしょうか💦
    子供達同士は相当に仲良いのですが親同士は友達って感覚でもなくて、丁寧すぎても?フランクすぎても?て思って悩んでいます

• 8月31日

退会ユーザー

当日渡すより次の日にでも会った時に「こないだはありがとうございました!」って感じで渡してもいいと思います!!
    お出かけしたその日に何かちょっとしたものでも奢ったり、せめてガソリン代を降りる時に渡すだけでも相手からしても嬉しいと思いますよ!!

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございます!
    次のときも良いのですね…。私忘れたらどうしようとか返さない人と思われたらどうしようとかあれこれいらない心配してしまうので😭サラッとこなせる人になりたいです💦
    降りるときに、はい!て渡すのは断られにくそうでよいですね💦

• 8月31日

退会ユーザー

何度か帰り際にお金渡したらいいよ!と返されたので降りる瞬間にシートにサッと置いてドア閉めました笑

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

それいいですね!!
    断られちゃうときの、お互いのいいよいいよのやり取りが苦手で💦それがいいかもですね
    ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ

お昼ご馳走して次の日ちょっとしたお菓子など渡します!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!現金だと受け取ってもらえないかなぁとかかしこまりすぎて渡しにくいかもとかグルグル考えてしまっていて、お昼とかその日の出費を代わるというのも良いですね。
    親同士は適度な距離感ある付き合いって感じで💦普通の友達ならサクッと返すんですが、どんな感じならよいのか悩んでしまいました。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

その日お昼代出したりSAでコーヒー買ったりとか、その時々で色々します✨

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    その日の出費を代わるというのが返しやすくていいなと思いました!
    親同士は仲良し友達って距離でもないので、丁寧すぎてもフランクすぎても??て感じで悩んでいます

• 8月31日
ままり

目的地までの高速料金を調べてガソリン代と合わせて、運転もしてくれてるので多めに払いますかね💡
もしくは、ガス代、高速代はだいたい折半で、目的地でご飯などのお金を出すとかします😊

• ままりん

ままりん

現金でお返しするということですよね、封筒に入れておいて当日返すのでよいのでしょうか?
    ご飯など出すのも返しやすくていい気がします、ありがとうございます!

• 8月31日
  • ままり

ままり

そうですね〜!封筒とかに入れて、帰り際に今日はありがとう〜😊って言って私たら良いと思います☺️
    ご飯も全然アリです✨

• 8月31日
ひー

うちは車出す方で、お金をいただきましたが、結構な額いただいたのでお返ししました☺️良いママだし、これからも付き合いたいし、お金とかいいからね💕と伝えました💕後日、息子が好きそうなお菓子とかを家に来る時持ってきてくれました💕
お金は受け取らなかったけど、常識ある人だなぁ✨と良い気持ちはしたので、高速代、ガソリン代⛽️って渡すか、良いお菓子とか?ですかね☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    そんな印象を持ってもらえたらなって思います😣
    封筒に入れておいて当日別れ際にでもお返ししたらいいんですかね💦
    お菓子など他の返し方も考えてみます!

• 8月31日
  • ひー

ひー

可愛い封筒にお金入れて当日渡す方が気分は良いです☺️
    お金断られる度合いで次回もし車また出してもらう機会があればお金渡すか、お菓子渡すかにします💕

• 9月1日
  • ひー

ひー

ままりんさん、こうやって考えてくれる方で優しいかただから絶対大丈夫ですよ☺️

• 9月1日
Ⓜ️mama

高速代はETCが付いていれば行きと帰りでカードを差し替えするとかやってましたよ。
ガソリン代の分はご飯代を持ったり持ってもらったりしてました。
私的には現金よりその時に飲み物代や食事代位の方が後々気にしなくて良いかなって思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    ETC差し替えははじめて聞くアイデアです!よいですね!
    当日の出費を代わる、とかしてあげたいなと思いました!

• 8月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

現金で計算して渡すのって意外と難しいです😓
    多いと返すけど、逆に少なくても言えないし〜って思うと…って感じで

• 8月31日