※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突然おっぱいを欲しがらなくなり、卒乳か悩んでいます。栄養面や精神的な面での心配があります。離乳食はしっかり食べているようです。経験談やアドバイスをお願いします。

【卒乳について】

あと数日で生後10ヶ月になる娘がおります。
離乳食後は毎回授乳(両乳合わせて3分くらい)していましたが
今日の昼ごはん後になんとなく飲まないかも?と思いおっぱいを出さなかったところ
欲しがることなく夜ごはんの時間を迎えました。
夜ごはん後も欲しがる素振りはなく
普段通りの時間に就寝しました。

2週間ほど前までは離乳食中でもおっぱいを欲しがる様子や
つい昨日まで離乳食後におっぱいを欲しがっていたのですが
あっさり卒乳するものなのでしょうか?

卒乳(断乳)は母子ともに辛い思いをするかと予想していましたので
このままあっさりと卒乳できれば精神的に楽なのでは、と思う反面
10ヶ月弱で卒乳は早いのでは?と栄養面の心配があります。

現在離乳食は
ごはん 80g
たんぱく質 15g
野菜・芋 80g
食べております。

経験談やご意見等いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

そら

長男が10ヶ月頃にすんなり卒乳しました!
離乳食を始めた頃(アレルギーあった為、医師の指示で6ヶ月から開始)から食に目覚めたのかよく食べる子で、3回食になったあたりから遊び飲みも多くなり、歯で乳首噛まれて傷ができ激痛で授乳してた事もあったので、試しに日中あげなかったらそのまま文句も言わずに日中の授乳を卒業😂
そして、夜も寝グズりしても抱っこゆらゆらかトントンで寝るよなそういえば…🤔と思い、試しに授乳なしで一夜過ごしてみたら何事もなく朝を迎えました😂(寝グズりはあった)そして、そのまま卒乳しました笑
卒乳後はより一層食欲爆発でめちゃくちゃ食べてました😋
息子は卵と乳のアレルギーがあったので、牛乳やフォロミも与えてませんでしたが、問題なく成長してます😊

• そら

そら

前日まで一日4〜5回くらい授乳してました!
    しっかり離乳食食べるのなら、すんなり卒乳できるチャンスかとおもいます🥰

• 8月31日
  • みんみ

みんみ

ご回答くださりありがとうございます︎✿·͜·
    すんなり卒乳できるのが母子ともに平和ですよね😭✨️

今朝の離乳食後はおっぱいを欲しがったので
    あげましたが
    今までのように、離乳食後すぐ授乳
    とするのではなく
    離乳食後は一度シラを切ってみて(笑)どうしても欲しがったらあげるというスタイルで様子見してみようと思います☺︎︎

栄養面での心配がないとの事、聞けてとても安心しました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました♬.*゚

• 9月1日