※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
その他の疑問

2月14日の妊婦健診でNT4.2mmの指摘が医師からありました。次回2週間後に…

カテゴリちょっと迷いましたが、こちらで……

2月14日の妊婦健診でNT4.2mmの指摘が医師からありました。次回2週間後に健診です。羊水検査するかしないかを検討して下さいとのことでした。
生みたい気持ちが強いのでしない方向に考えてます。
もし経験ある方いらしたら教えて頂きたいのですが、最悪の事態は子宮内で赤ちゃんが亡くなってしまうと思うのですが、もし成長過程で状況悪化した場合、赤ちゃんが生きてても、医師から今回は諦めた方がいいなどの宣告はあるのでしょうか?その場合は中絶を勧められたりするのでしょうか?

赤ちゃんを信じてあげなくちゃいけないんですが、色々想像しちゃいます😢

コメント

まみさ

二人目が初期から首の浮腫があり、検査するか決めてと言われ悩みましたが、旦那に結果が異常だったらどうするのと言われしませんでした。
うちは首の浮腫から全身浮腫になってしまいましたが、病院からは焦らず奇跡を信じて、お腹で見守ってあげましょうと言われました。

病院の方針にもよるかもしれませんが、ラバさんがお腹の赤ちゃん大切にされてる気持ちは赤ちゃんにも先生にも伝わってるはずです!
NTも消える方いらっしゃって無事に産んでる方たくさんいますしね(*^^*)

告知されて気持ちの整理がつかない状況や、一人目がうちと同じ年で大変な時期ですがあまり無理せず自分の気持ちと体を大事にしてくださいね!

  • ラバ

    ラバ

    ありがとうございます✨
    全身浮腫ですか……貴重な体験を教えて下さってありがとうございます!
    エコーで元気にしてる様子を見ると、とてもこちらの意思で命を消してしまうなんてできないと思ってしまいます😢
    うちの産院は検査の説明義務はあるけど勧めたりはしない方針のようです。

    • 2月16日
  • まみさ

    まみさ

    赤ちゃんが来てくれた意味って絶対ありますもんね!
    私は告知されてから、もう気持ちがついていかなくてこの子に申し訳なかったなと思います。。
    でもラバさんはたくさん愛情もたれてて赤ちゃんきっと喜んでます(*^^*)

    お母さん赤ちゃんを第一に考えてくれる病院で良かったです!
    ネットみてたら中絶勧める病院もあるみたいですもんね(>_<)

    • 2月16日
  • ラバ

    ラバ

    イヤイヤ💦色んな気持ちがめまぐるしく渦巻いてますよ(T_T)
    お伺いするか迷ったんですが……




    大変失礼ですが、死産されたんですか?
    私、第1子帝王切開でして、お腹の子最悪の事態としたらやはりお腹切るのか?帝王切開?と、今から縁起でもないですが頭をよぎって😢
    心の準備というか、覚悟しとかないとなと思ってまして(T_T)

    • 2月16日
  • まみさ

    まみさ

    告知されたら誰だって戸惑いますよね(>_<)
    障害持ってたら私に育てられるか、お腹で亡くなったらどうしようとか色々わたしも悩みました(;_;)

    16週だったので後期流産になります。
    下から手術は出来ないみたいで陣痛おこして産みました(>_<)

    そのお気持ちすごく分かりますよ。
    覚悟しとかないと何かあったとき、上の子どうしたらいいのかとかずっと考えてました(;_;)

    うちは12週でNT9ほどあったのでもうダメだなとずっと思ってました(;_;)

    • 2月16日
  • ラバ

    ラバ

    悲しい記憶を思い出させてしまい、申し訳ありません😢
    想像を絶する思いでしたよね……
    ホントにごめんなさい🙏
    でも受け入れて前に進むしかないので、体験談ありがたいです。

    • 2月16日
  • まみさ

    まみさ

    いえいえ、こちらこそマイナスな事ばかり(;_;)

    何かフツフツとした思いが出てきたらいつでも愚痴とゆうか吐き出してくださいね!

    私もお腹の赤ちゃんが無事に育つよう願ってます(*^^*)

    • 2月16日
るる

検索に引っかかり、コメントさせていただきました。
私の赤ちゃんも10wでNT4.2mmでした。ラバさんのその後はどうですか?
今日、健診でNT4.2mmを告げられ大きな病院にかかるよう言われました。
不安で仕方なく検索魔になってしまっています。
よく分からないコメントすみません。

  • ラバ

    ラバ

    赤ちゃんは、その後の健診でむくみは消えていました。むくみがあった事実以外は順調です。
    私もノイローゼみたいに検索しまくって、精神的に疲れ果てました。
    何度考えても、私には羊水検査して陽性なら中絶というのはできません。お腹の中で、生命が自然と消えてしまうなら受け入れようと思いました。それ以外はもう、神様におまかせで、私たちにできるのは目の前の子供たちを一生懸命育てる。
    今はそんな心境で日々過ごしてます。

    ちなみに、うちの産院は羊水検査の強制も無いですし、大きい病院に行けというのもないです。

    • 3月12日
  • るる

    るる

    消えていたんですね!
    よかったです。3mm以上あるとどうのこうのってどこを見ても書いてあり不安が尽きませんでした。
    一人目を産み、私の中で何故か健康で五体満足で産まれてくるのが普通だと思ってしまっていました。それこそ奇跡なんだと今回いろいろ考えさせられ、勉強になりました。
    こんなコメントにお返事ありがとうございました。

    • 3月12日
  • ラバ

    ラバ

    こんなコメントだなんて!そんなこと無いですよー😉
    私も全く一緒ですよ!普通に生まれてくるのが当たり前だと思ってましたもん😓
    なので、1歳のこの子が奇跡に思いましたよ😭
    お腹の赤ちゃんが元気でありますように!
    祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月12日
  • るる

    るる

    ありがとうございます!(^^)

    • 3月12日