※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2人目の育休復帰時期について相談中。上の子は学童通い中で、産休で学童をやめることに。要注意。

兄弟の子どもが6歳差、共働きのかた!
2人目の育休復帰はいつにしましたか?
1年後だと、上の子どもが2年生、、、
2年後だと3年生だからそろそろまわりが学童やめる時期に学童にいくことになります。
これから出産のため、上の子どもは小学生1年で半年くらち学童行って、毎日楽しくすごしているのに。
産休のため学童はやめなければならず。
新生児と、育休中はずっと自宅でみることになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上と下が6歳差です。
1年生の9月に生まれて、10月末で学童退所でした。下の子1歳半の3年生から復帰にする予定です。

そうなんですよね💦
今2年生で放課後近所の学童行ってない友達と遊んでいるんですが、3年生になったら学童行くから遊べなくなるし、本人がどう思っているのか気になるところです💦
今学童行っている子も3年生になると辞める子が多いです🥲既に長期休暇は学童行ってない子が多くて、1年生の後半〜2年生まるまる家でゆっくりしてたので、また3年生から年下ばっかの学童で楽しめるのか不安です。かと言って学童なしは出来ないので、合わないようなら塾の民間学童かなと思ってます💦

• あかり

あかり

回答ありがとうございます♪
    1歳半からの復帰予定なのですね☺️ということは、1歳児クラスから保育園ですね!私も第一子は1歳児クラスから保育園でした!

お子さん今2年生なんですね。
    学童行ってない子とはどこで遊んでますか?

そうなんですよね。
    環境が変わってお友達もかわることになるから、なんだか色々考えてしまって😭

やはり3年生だと学童やめる子が多いですよね。
    なんかもう、2年、3年と育休とってそのまま学童やめちゃおうかとか考えましたが。
    預金とか生活考えたら、はやく働いたほうがいい気もしていて。

上の子、せっかく学童大好きで1年生生活を楽しんでいたのに。かわいそうで😢

塾に民間学童あるんですか?
    知りませんでした。
    うちはもう習い事いれちゃうことを考えていました。

産休だろうが育休中だろうが、学童いけるようにして欲しいですよね😩
    日本はホント、子育てしにくいです。

• 8月31日