※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
その他の疑問

初節句のことでまたまた質問です!娘の初節句に実母、実弟、義両親、義弟…

初節句のことでまたまた質問です!

娘の初節句に実母、実弟、義両親、義弟夫婦とその子供たちを招待して自宅でお祝いしようと今絶賛準備中なのですが、
当日の手土産に某有名菓子店で桃の節句用の和菓子3000円程のものを予約して参りました。
ネットで調べていたら、お赤飯もあったほうが良いと書かれていましたが、
どれくらいの量で、どのように用意すれば良いのでしょうか??
スーパーなどでと売っているものですか??
もしくは、自宅で炊いてパックみたいなものに詰めた方が良いんですか??

こうしたよ!などあれば是非教えてください!!!🙏

コメント

moe

初節句の時ではないのですが、AEONで頼めばお祝い用に赤飯を用意してくれるサービスがあるのでそれを利用しました!

• p.mama

p.mama

AEONにそんなサービスがあるんですね!
    自宅からAEONまで少し距離があるので最寄りのスーパーで聞いてみます💖
    ありがとうございます😊

• 2月16日
はるさみ

手土産で3000円の和菓子を準備されているなら、それだけで良いと思いますよ☺️❤️
当日はご自宅でお食事会をされるのでしょうか?それならその場でお赤飯を召し上がって、おしまいで良いと思います。
お祝いに呼ぶだけで内祝いの意味があるので、3000円の手土産で十分だとわたしは思います。

• p.mama

p.mama

当日は自宅で会席風におもてなしします!
    ひな祭りなのでご飯ものは、ちらし寿司を用意するつもりなので、お赤飯だと被ってしまうんです😣💦

金額が3000円でも、和菓子だと少ししかないのでどうかなと思いまして😭💦
    一応数量限定のものを予約してはきたんですが…

はるさみさんが呼ばれた側だったら、少ないと感じますか⁇😣🙏

• 2月16日
  • はるさみ

はるさみ

そうかちらし寿司か…!!被ってしまいますね🤔💦
    呼ばれた側なら少ないなんて思いません!手土産は頂けるだけでありがたいので、ケチつける方は稀だと思いますよ😅

ちなみに息子の初節句は、義両親、うちの両親のみを呼んでの食事会をしましたが、うちの両親が柏餅と赤飯をお土産に持ってきてくれました(お祝い金とは別に)
    なので私たちは食事はちょっと豪華な懐石を準備し、手土産は普通の3000円程度の和菓子のみを準備しました。

• 2月16日
  • p.mama

p.mama

そうですよね!
    ケチ付ける人なんで、親族にはいないはず…!笑

義母は全く料理が出来ない人で、お赤飯持ってくねと言われたのですが、義母のお赤飯は不安すぎて娘の初節句なので、お祝いに来てくれたらいいと伝えました😅笑

考え出したらキリがないし、実母の再婚相手は喪中ってこともあるので、赤飯は辞めて和菓子だけに留めておこうと思います🙆💕

ありがとうございました!✨

• 2月16日
yoshi◎

手土産を用意するのって、要は内祝いの意味合いと、来てくれて有難いという意味合いなので…。
お菓子を用意されたのなら、赤飯は要らないかな?と思いますよ^_^

うちは長男の時に
お祝いのお金は要らないから、その代わり此方も手土産用意しないね!と言う感じにしましたよ^_^
皆んなで食べるご飯は勿論私たち持ちです‼️

• p.mama

p.mama

実母と実弟に遠方からお休みを取って来ていただくので、手土産も無しは申し訳ないなと思い…
    そうなると義両親や義弟夫婦にも何かしないとってなってしまいまして…笑
    ごはんは会席風に前菜から甘味まで用意する予定なんですが、ネットで調べていたら更に赤飯となっていて、また食べ物?!って思いました😅
    でもお祝い事なので、赤飯が相応しいんですよね…😵😂

• 2月16日