※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

こんにたわ^_^旦那&義母についてです。単刀直入にいうと、食べ方が汚い…

こんにたわ^_^
いつもお世話になってます!

旦那&義母についてです。

単刀直入にいうと、食べ方が汚いです。
クチャクチャ音を立てて食べます。

旦那も付き合い始めは、おそらく緊張してた?で音をたてておらず、今もわたしの実家に行くと緊張感があるのか音をたてません。
ただ、義実家でご飯食べるときには、旦那だけでなく、義母と一緒にクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ…
長くいすぎて、義父や義姉はわからないんですかね…

義父も義父で、お茶碗にお米の粒を何個も残したまま、ごちそうさまするし…(わたしが細いのかな?)

5月に産まれてくる子どもが女の子ということもあり(男の子でもちゃんとしたいですが)、旦那には赤ちゃんの見本になるんだよ!クチャクチャだめだよ!と一度いったことがあり、わたしと一緒のときは意識してるのかあまりクチャクチャしなくなりましたが、
義実家にいくとそれはもぅ、義母と一緒にクチャクチャ合唱です。

義実家と外食いくのも恥ずかしいし、
わたしの実家にこんな汚い食べ方をする義実家と思われるのも嫌だし…
なにより、産まれてくる赤ちゃんが真似をしないか心配です。
でも、赤ちゃんには将来、恥ずかしくないように義実家にいようが食べ方はちゃんと注意しようと思いますが…
わたしも育休明けは仕事に戻り、家が近い義実家に赤ちゃんを預けることが多くなるかと思います。

考えるだけで、不安で不安で…

同じ境遇の方、そうだった方、
なにかアドバイスがあったらぜひ、よろしくお願いします!

コメント

うちの義家族もくちゃくちゃと汚い食べ方します。
旦那にははっきりと汚いうるさい口閉じてと言ってます。
お茶碗にご飯粒もわかります!
本当に口うるさいと思われてるかもしれないですがその都度言ってます。
義家族とご飯食べる時も旦那には言ってます😅
今ではご飯粒も残さないしくちゃくちゃ音も気にならなくなりました🙃
本当に義家族とご飯はストレスです。
私、きったねーと顔に出てそうです😱笑

• つくたん

つくたん

同じ境遇の方がいて、よかったです😭
    義実家とご飯食べるときも注意できるなんて…すごいです!
    わたしもそこまでちゃんと言えるようにしたいです😭

きたねーって顔にでても仕方ないですよね!
    わたしも、げーーって顔してそうですもん笑

• 2月16日
つくし

子供って大人がしてて恥ずかしいことを真似したがりますよね( ´~` )
うちの旦那は足をあげて肘をつきながらご飯を食べます。見てて恥ずかしいです。
なので「食べ方がだらしない。産まれてくる子供が真似をしたら、同じくだらしないと思われるし、どんな親やねんって思われるからやめて」と正直に言いました。
お義母さんより、やはり一番近い父母と過ごす時間の方が断然長いので、CHIYOさんとご主人がしっかりしていたら大丈夫と思いますよーー!( Ꙭ )/''

• つくたん

つくたん

本当、その通りです!
    真似して、この子の親注意しないのかなとか思われるのも嫌ですし、何より子どもが恥ずかしい思いするのがかわいそうですよね。
    たぶん、義母は長年の癖なので直らないと思うので、わたしが旦那をしっかりしつけし直して、いいお手本になるようにします!✨
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ちぃ

わかります😂クチャクチャ合唱…

そのくせ好き嫌いが多くて、一口食べて気に入らないと、ペッ(°Д°)って出しちゃう義父…もはや赤ちゃん笑

優しくて良い人なんですが、食べ方だけはちょっと…😅ご飯粒、私も許せません。

自宅でも主人には注意します。
義実家でも、子どもには注意するつもりです。
まだ先ですが義実家に預ける予定もあり、あげて良いお菓子は持ち込み、口移しやチューなんかも虫歯予防の注意書きでも作ろうか検討しています。

• つくたん

つくたん

合唱…え?義父気になりませんか?っていうくらい、気になる方は耳に入りますよね笑

義父…赤ちゃんですね笑
    上には上がいますね笑

食べ方って本当にその人の印象変えますよね〜だから、余計不安です😫

注意書き大切ですね!
    うちはわたしが妊娠して、わたしの父は禁煙したんですが、義父だけが、口だけで全然禁煙してくれないので、もぅこのまま禁煙しなかったら、喫煙後、数時間は近寄らせないつもりです!
    もはや、義実家にも近寄らなくなるかもしれないです!笑

• 2月16日
こたまま

わかりますー( ; ; )
うちも主人の実家そうです。
更に汚い。
こんなところに遊びにきてハイハイとかさせらんないしって思ってます。

主人にはその都度言ってます。
うるさい、汚い!って笑

食事面だけじゃなくて、靴の脱ぎ方とか箸の置き方とか気になったら色々出てきちゃいますよねー(´・_・`)

子どもがご飯食べるようになったら義母の前でわざとクチャクチャ食べちゃダメよーって言ってやろうと思ってます笑

• つくたん

つくたん

そうなんですよね!
    気になり始めると、もぅいろいろ気になりますよね笑
    旦那は、本当に優しくてわたしが切迫早産でいま安静中なんですが、いろいろやってくれてて…
    病室で、わたしは病院食、旦那はコンビニ弁当を食べるときがあるんですが、やっぱりクチャクチャ…でも、いろいろやってくれてるし…といま、特に言えない状態になっちゃってます😭

でも、本当子どもには義母の前だろうが旦那の前だろうがちゃんと教えて、あわよくば、子どもが、『いけないんだよー』と言ってくれないかと考えてます笑

• 2月16日
ふじもん

真剣に悩まれているところすみません、、クチャクチャ合唱で少し笑ってしまいました(笑)
子どもを育てると考えた時に、食べ方汚いと困りますよね……

旦那さんは家ではしないようにしてくれてるのがまだ良いですね!
子どもにはクチャクチャ音を立てながら食べると口からこぼれたら汚いよーっ、ご飯粒は残さず食べようねーと言うのを繰り返し話すしかないですよね…

そのうち子どもが幼稚園くらいになって、ばーばクチャクチャしちゃだめだよ!や、手で押さえて!などと言ってくれるようになりませんかね!?

友人の話ですが、子どもが家に遊びに来た義母に向かってばーば手洗わなきゃバイキンだよ!って言ったそうです笑
多分日頃から親が言っていることを真似したんでしょうね。

一緒の食事の際に自分がCHIYOさんの立場ならお義母さん、口から出ましたよーなんて真顔で言ってやりたいです笑
子どもには義母がいようがいまいが、食べ方含めマナーを厳しく教えて言っていいと思います!
そのうち義両親もはっと目覚めてくれれば良いですね…;;

• つくたん

つくたん

本当に合唱ですよ笑

真似するのが嫌なんですよね…
    良いことの真似なら嬉しいのですが、いずれ恥をかくような真似はさせたくないです。
    ましてや、女の子なら尚更です😭
    どんな育て方されてきたの?って思われちゃいますし😢

ご飯を食べる時期になったら、なるべく始めは義実家には行かないようにして、ちゃんと基礎を固めてから、義実家にいこうと思います😂

• 2月16日