※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ♡
妊娠・出産

受診時に不安を感じても、医師からの説明が十分でないと感じたり、他の病院を考えたりしています。この状況は普通ですか?

定期受診のときも、不安で受診したときも、なにも教えてもらえないんですけど、これって普通なんですか?
自分から聞かないと、なにも教えてくれないんですか??
不安すぎて、今の病院でいいのかな?って思いはじめてます。
そんなんで、違う病院にしたよって方いますか??

コメント

あーにゃ

自分からなにかしら言わないと教えてくれないですよー!!
尿検査や血液検査、レントゲンなど向こうがわかっている事は伝えてくれますが、医者もわかってないからなのか(´・ω・`)
私が通ってる所は聞かなきゃ風邪とも診断してくれません(´・ω・`)
聞けば風邪だねーといってくれました(笑)

march

私は最初に通っていた産婦人科がそんな感じでした。「とりあえず医者が大丈夫って言うんだから大丈夫!」とか言って今の状態とかあまり詳しく話してくれなかったんです。今思えば、めっちゃ高圧的な医者だったなーと…(笑)

もともと、そこは職場に近いため通っていただけで、産むのは違うところと決めていたのですが、上記のような説明と医者の態度にムカついてきて(笑)当初の予定より早く、産むと決めていた今の産婦人科にかわりました。

今、臨月で通っていますが、毎回ちゃんと赤ちゃんの状態や羊水の量など説明してくれます(*^^*)不安に思うこともきちんと聞いてくれます。先生にもよるんだと思いますが…。
私は妊娠初期の頃に、別のことでセカンドオピニオンが聞きたくなったのもあり、早く転院しました。
近くに別の産婦人科とかあるなら、一度かかってみるのもアリだと思いますよ!

ゆっちママ♡

え!?風邪も教えてくれないんですか??
風邪ぐらい教えろ!ってなりますね(ꐦ°᷄д°᷅)
出産経験ある看護師さんとかはいろいろ教えてくれるんですけど。
この前は病院戻って、聞きたいことあった!って言って聞きました!笑

Yun

私の先生も特に問題がなきゃ何も言わないタイプだと思います。

なので、私は向こうからは何にも言われたことありません(笑)

性別は教えちゃって大丈夫?
と聞かれたくらいだと思います(笑)

トゥルルン

何かしら先生と会話ありますよね?
そのときに疑問に思うこと、心配なことなど、きちんと聞くべきですよ(^o^;)

ゆっちママ♡

職場の看護師さんに聞いてみたら、
今の先生は違った時に訴えられるの怖くて何も言わんのやね!
自分から聞けばいいじゃん!
と言ってました(¨̮)
今度から質問攻めします!笑

ゆっちママ♡

エコーの写真みせて、これが足でーとか言って、次の健診はこの日ね!はい、おわり!って感じで(´・・`)
あっという間に終わっちゃって(._.)
今度からは質問攻めします!笑

あーにゃ

酷いですよね(笑)
いつも診察して点滴してってねーで終わりです(笑)
子供見せにいくと薬だしとくねーで終わりです(笑)ヤブなんじゃないかと思うくらい(笑)

受診の際、積極的に言ってったほうがいいですよ!!
母子手帳や、紙に言いたいことまとめとくと伝え忘れもなくなるのでオススメです\(^o^)/

ふぅたん

私がいってた病院は聞かなくても細かく説明してくれたので
病院とか先生によるんだと思いますよ!

不安なら病院変えてもいいも思いますよ!

deleted user

あたしのとこは、あたしが話しだすタイミングを失うくらい色々と丁寧に教えてくれますよー!
なので、エコー後に診察室入ったら10分〜15分ぐらい話してます(笑)
とりあえず一通り、今時期の注意点など、子どもの大きさや状態など教えてくれて、その後にあたしの不安なことや気になってること、つわり具合などを話します。
ちゃんと話しやすいように聞いてくれますし(*^^*)
なので、逆に里帰り先の病院がどうなのかが気になります💦

ゆっちママ♡

あー!そんな感じです!

母子手帳に書くところなんてあるんですね!
今度からは鬼のように聞きます!笑

ゆっちママ♡

そーゆーのがよかったです(´・・`)
あたしからガンガンいきます!笑

ゆっちママ♡

まちがえた!笑
消えちゃった!笑

ふぅたん

私は聞きたくても人見知りで聞けなかったのでありがたかったですw

聞けなくて不安になると母体にもよくないから
ガンガン聞いちゃった方がいいと思います(›´ω`‹)

ゆっちママ♡

ガンガンいきます!笑
なにかあれば先生の方から言ってくれますよね(¨̮)

ゆっちママ♡

今のところは自分が働いてる病院なので、そこにしただけなんです!
私が産まれた病院は評判よくて、お母さんに聞いてもよかったわーと言っていたので迷ってます。
行ってみようかなぁฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

march

評判とか、混み具合とか、やっぱり参考にしたほうがいいと思いますよ!
別の産婦人科行っても、言わない限りバレないですし(*^^*)
少々お金はかかりますが、行って私はスッキリしてるので、オススメです•̥̑.̮•̥̑

ゆっちママ♡

そーですよね!ばれませんよね!笑