※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで幼稚園か保育園か迷っていたが、保育園が良いと思い再考中。保育園の利点が多く、デメリットが少ないため。地域による違いも考慮。他の利点欠点も知りたい。

フルタイム共働きで元幼稚園こども園か保育園かで迷ってると質問したら、皆様絶対保育園!!!との事でした🙌
理由が
・残る子が少ないから可哀想
・夏休みは給食なしの場合あり
・行事が多い
・遅く迎えに行くと嫌な顔をされた
等教えて頂きました😊それは嫌だなーやっぱり保育園かなと思いました😢

そこで、通えそうなこども園7園に見学行ったり電話で聞きまくったのですが、
・どこも共働きが7〜8割占めて幼稚園時間で帰る方が少数
・行事は幼稚園よりは少ないが保育園より多い
・夏休みも変わらず園が弁当か給食を出してくれる
・18時半まで利用する方も多いようで嫌な顔はされなさそう?

と、デメリットが大分減ってメリットが目立つので再度こども園良いなーて思い始めました😂多分、地域差何だと思います!

選ぶ基準として凄く為になってご意見有り難かったです😊他にも利点欠点、確認しとく事があれば教えてほしいです🙌💓

コメント

haru

わたしの家の近くの幼稚園型こども園は、
1号さんが帰ったあとはみんなまとめて縦割り保育(預かり保育)、
その預かり保育に定員あり、
縦割り保育のためか昼寝ほぼなし、
2号3号も園の夏季休暇で預けれない期間がある、
夏季休暇以外にも園がお休みの日がある
とわたし的になんだかなあと思うデメリットがあったので候補から外しました🥺
幼保連携型こども園とか保育園型こども園だと、学年で1号さんは少数派で2号の方が全然多いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ある程度大きくなるとお昼寝もする子としない子出てくるし臨機応変に対応してくれるか大事ですね😳幼稚園児今後の過ごし方も確認する項目に追加します😊
    園のお休みは多いのは辛いし私も外します😢
    こども園だとやはり共働き多いですよね✨私の地域だと2号で入れなかった人が1号枠で入って預かり保育を18時台まで利用する方が多いみたいで、実質1号も2号も区別曖昧な感じみたいです🤔
    参考にさせていただきます😊ありがとうございます✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園よりはこども園のほうが保育園よりだとは思いますが、やばり幼稚園の名残りはありますよね。
確かにお昼寝なし、平日に行事、お盆休みあるなどは避けられないかと。
あと、2号の枠が少なく、新2号が多くなるので、手出しは保育園より増えます。
カリキュラムなども含めて行かせたい園がいいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    保育内容やお休み行事は保育園よりは幼稚園よりですものね🤔共働きには保育園のほうが優しいですよね😊
    そうなんですよね…3号枠のまま、2号枠増えない園が多くて新2号で入るしかないかなーと思ってます🥲手出し費用は園によるから要確認ですね🤔✨手出しあるけど、それ以上に気に入ったこども園が数園あって子供にも合ってそうなのでお金は妥協します🥹
    参考にさせていただきます🙏ありがとうございます😊

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

正社員ですか?

うちも元幼稚園ですが、平日に行事や、振替休日があったり、懇談会があります。
16時半には大体の子供が帰っていて、フルタイムでも文句は言われないとは思いますが子供が少ないので保育園のほうが楽しいかな?と思います。

私含めパートの人が多い印象です!

保育園よりこども園に入れたい理由が何かあるのでしょうか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    正社員です😊今は保活中なのでランク落とせないので認可外みたいに幼稚園に預けてフルタイム復帰予定ですが、入れたら子どもの様子に合わせて時短→パート等調整しようとは思ってます😊
    私も残されたら可哀想だなと思ったんですが、激戦区で私みたいに3号で入れなかった組も居るので18:30まで延長してる方も多くて幼稚園時間で帰る方がどこも少数派みたいなんですよね🤔だから良いかなと思いまして😊その年によるかもなので、そこも様子見手勤務時間は調整したいです😊

    保育園の見学やイベント参加ばかりしていたので、最近認定こども園見学初めたのですが…
    ・園庭も体育館も広くて走り回って雨の日も全身運動できて樂しく身体機能向上できる
    ・習い事も出来るので、やりたい事があれば園で完結できる
    ・先生の数が余分に多い→その代わり充実費はかかりますが
    ・娘はのびのびが合ってるけど、保育園だと先生が少ない関係である程度集団行動するけど、こども園のびのび派は先生多いから室外・室内遊びしたいとその子の希望で自由時間は過ごせる
    ・たまたまかもですが先生の感じが保育園の方が大変なのか疲れてる印象です
    何より気に入った園があって、その子の能力を引き出すために沢山種類ごとに遊び場や作業台があって、それぞれやりたい事に集中してる姿を見て、娘も反応良くてここがいいなーて思いました😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも幼稚園時間の14時には帰る人が少ないですが、16時から16時半が多いです✨
    ちなみにうちも激戦区です!

    2歳のときは保育園に行ってましたが16時お迎えで1番早いくらいでしたので保育園は遅い人が多いなと思いました😊
    今3歳でお昼寝ありますが年少になる少し前からはお昼寝がないようです!
    上の子が年少のとき16時にお迎え後、かなり機嫌が悪くなって大変だったので、またそうなりそうで私は心配です😢

    勤務時間の調整ができるなら安心ですね✨

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    激戦区だと幼稚園に保育園入れなかった組流れますよね💦
    そうなんですね!私も時短にしたら16時半お迎えになりますね🤔
    お昼寝無いみたいですよね🥹機嫌悪くなるの分かります🥲今も寝不足の日機嫌めっちゃ悪いです😅機嫌早めに寝かせないと行けないしフルタイム厳しそうだなーとな思います😵
    そうですね、保険あるだけ気が楽です😊
    詳しくありがとうございました♥

    • 9月2日