※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

元の職場に戻れず、新しい職場での状況に悩んでいます。転職や異動を考えていますが、どちらが良いか迷っています。周囲のサポートも得られず、不安を感じています。

看護師です。
最近時短で復帰しました。
日勤だけは疲れるし元いた職場に戻れるなら、と思って夜勤可にしたのですが元いた職場には戻れませんでした。
まだ働いて数日ですが、元いた病棟は急性期に近く、今のところは慢性期な感じです。
加えて夫の仕事の体制が変わって朝も夜もワンオペです。

時短のうちは通勤に1時間弱かかるけど、元の職場で頑張ろうと思っていましたが患者層も、スタッフがほぼ知らない人ばかりなのも
もう嫌で、
これだったら転職活動して近場にパートか時短で転職か
無理言って元いた職場に異動
どちらがいいでしょうか?

分からないことを聞こうにも人が居なすぎて聞ける人もいないような状況でフォローもついていません。元のところならそんなに人に聞かなくてもすむかな、という気持ちがあります。

パートだと給料が減ると、パートしていた子に言われました。時短も取れてあと1年半です。

騒がず転職するのが正解でしょうか?

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時短とはいえ、正社員で5日勤しんどいですよね。わたしは扶養内で9:00〜13:00週3,4勤務のパートに切り替えました。9:00〜16:00のパートもありますが、正社員と拘束時間はあまり変わらないのに給料が全然違うのがもやっとするので、短時間パートの方が精神的にも身体的にもいいなという思いもありました。

給料優先するなら、上司にもといた部署に戻れないなら辞めたいと伝えたらいいと思いますよ。それでじゃあ辞めてとなったら転職してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ復帰して1週間も経ってないんですが、どれくらいで話すのが無難なんでしょうか?あまり長く居て色々教わって置いてやっぱ無理なんでもと居た場所ーてのも何だあいつ、てなりそうだし、かと言って来月のシフトも出てしまってるのでそれはこなさないと迷惑かけるかな、とか。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…いつ言ってもなんだかんだ言ってくる人は絶対いると思いますし、心を決められた時でよいのではないでしょうか?
    わたしの病院は大学病院で、今年度で退職したい人の調査を9月にしています。辞める人員を把握して、4月に雇う人数を決めている感じですね。なので、わたしは下の子の育休明けでパートに切り替えましたが、9月に伝えました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです。絶対いますよね。

もう元の病棟の上司には相談しました。笑

シフトが出てる分は頑張ろう…頑張れるかな…
    近いうちに直属の上司にも言ってみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!!
    シフト出ている分だけは…ですね…
    でも、家庭とご自身の体優先で!!資格は強いし、病棟経験お有りですから、どこかしらで絶対働けますよ!!わたしはオペ室経験しかなくて苦労したので、羨ましいです😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭旦那に相談したらたった数日で何言ってんだと言われてしまいましたが、なんの縛りもなく仕事ができる旦那には言っても理解されないな、と思いました。誰のおかげで縛りなく仕事できてると思ってんだ!と言ってやりたいです。言えないけど。笑

続けてしまいますが、パートだからって時間で帰れるわけじゃないですよね?子どもの体調不良とかの突発休はその分給料天引きな感じですよね?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥夜勤の時は送迎は旦那さんですか?
    そもそも戻れると思って夜勤ありにされたということは、夜勤なしの選択肢もお有りで、旦那さんもそれでいいという事だったんですよね?🤔

パートだからきっちり帰れるというわけではないですね。ただ、わたしは扶養内で働いているので扶養内の人に超勤をさせると、勤務日数が減ってしまうこともあり、扶養内で働く人には超勤をさせない方針です。なので、最大で15分しか超勤したことないです。今は外来で働いているのですが、1割正社員、8割1日パート、1割午前パートくらいの割合ですので、正社員さんは時短で働いている人でも超勤していることが多く、1日パートの人は基本はなしですが、どうしても忙しい日は残っていることもあると思います。とはいえ、正社員とは比べものにならないですね。
    ただ、わたしの勤務先の病院は結構ホワイトで超勤が基本少ないと思います。

突然の休みは天引きというより、働いた分だけ給料をいただくので、支払いは正社員とは違い、翌月になります。実質的働いた分だけ支払われますね。
    ですが、子ども1人につき3日だったかな?子の看護休暇とかが取れます。その場合は給料は支払われます。うちの子はあまり熱を出さないので1日しか使ったことないですが、しょっちゅう休む人はそれだけでは全然足りないので、給料が減りますね。福利厚生は病院や勤務形態によって違うので転職される場合は確認しておいた方がよいかと!
    総合病院の外来はパートの募集が多く、子育て世代が多いのでお互い様なので助け合い精神が強いと思いますので、給料は低いですが働きやすいと思いますよ😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤は週末の予定なので、その間旦那が子供らをみるかんじです、きっと義父母に頼るんでしょうけど。笑
    夜勤なしの選択肢もありで、けど元の部署に戻りたかったので夜勤はするつもりな話は当初からしてました。

後々正社員で働けそうなところでパートも見ていますが、なかなか思うようなところがなくて。
    詳しくありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ

看護師です😃
私も産休明けたら違う病棟でした💦
夜勤するって言ったら元の病棟に戻れたかもしれないけど、夜勤はできないので日勤だけってことにしたら違う病棟でした😔
そして、私も通勤に1時間半かかってて、、、

仕事楽しくないし、通勤遠いので、家の近くの病院に転職しました💦
がっつり急性期が好きなのに、転職してがっつり慢性期(リハビリ系)になったので、めちゃくちゃ面白くないですが、通勤が楽になったので良しとしてやってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半はきついですね。

自分のやりたいように働けるのは独身のうちだけですよね。
    通勤楽になったの羨ましいです!

• 8月31日