※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
お仕事

子供の病気休み時の在宅勤務について相談中。在宅勤務で子供の面倒を見るのが大変で、心療内科にも通っている。他の方はどうしているか気になり、休職も考えている。

【子供の病気休み時の在宅勤務について】

病気休みの時の在宅勤務

みなさんいつも育児お疲れ様です!
聞いてみたいのですが、お子さんが病気で保育園を休む時、お仕事は休んでますか?在宅勤務にしていますか?

私は今まで在宅勤務にしていたのですが
ふと、子供を見ながら仕事をするの…疲れてしまいました…。
繁忙期でそんなに休めない!のもあるのですが
在宅勤務制度、ありがたい時もあるのですが、四六時中仕事に追われてしまうこととなり
最近本当にしんどく、心療内科にもかかりました😢
(先生には「1ヶ月休職しては?」と言われたのですが、忙しい時なので考えさせてください…と保留にしています)

私が甘えん坊なのがあると思うのですが、みなさんはお子さん休みの時、結局のところ仕事どうしてますか??
もうしんどすぎて、休職してもいいかな…という気持ちになってきてます…笑

コメント

★

月末月初とかでどうしても休めない時は在宅勤務していますが、仕事的に休めそうな時は、病院連れて行くのでーとか言って有休にしてます!

半日在宅にして、半日有休にするときもあります😊

はじめてのママリ🔰

普段からほぼフルリモートなのですが、子どもの体調不良時はその旨を上司に連絡した上で、隙間時間にちょこちょこ作業する感じです。まあ普段の3割できればいい方です😂できた分だけタイムチャージしています(半休または時間休利用)。

在宅で子ども見ながら仕事ができるんなら保育園はいらないわけで、できないのが普通ですよ。基本は子ども体調不良🟰親も仕事休みという認識を職場にも持っておいてもらった方が楽だと思います。在宅なら子どもいても出来るんだよね!と思われてしまうと、りりこさん自身が辛くなります💦

いや、家に子供いたら仕事なんないですよ😂
どっちにもイライラして良いことないですね💦

ちょこ

私は在宅ができない仕事なので、体調不良の時は私が休むか旦那が休むかです…

はじめてのママリ🔰

仕事にならないので病児保育めっちゃ利用してました😂

ママ🔰

病児もすぐ予約埋まるし、
業種的に勤務中はカメラ監視でPC前から離れれないので、
この前上の子ならいけるかな?で2日連続したけど本当しんどくなって、
2日目は1時間早く早退しました😅

なので9〜13・14時までとかかな。と思います😖
甘えでは絶対ないですよー😖

ちなみに子の体調不良で在宅に切り替えたの知らなかったママ組に、
ありえない、絶対できない😳と凄く驚かれました😅

りりこ

みなさまコメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお戻しで申し訳ありません、
甘えではないと言っていただけてよかったです!!
今日ママ友とも話しましたが、子育てと仕事の両立は本当にしんどい、この疲れを甘く見ないほうがいい!という話になり
私も無理せず休もうと思いました。

なんと上の子もアデノにかかり、熱がリレーしまして、この先どうなることやらという感じですが(そして私も怪しくなってきました…)
今だけと思って、やすむことにします!