※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみ♪
妊娠・出産

子ども2人目の年齢差や育てやすさについて教えてください。2歳差と4歳差のメリット・デメリットも知りたいです。

子ども2人目が欲しいですが皆サンは上の子と何歳間隔あけましたか?
また、2歳差と4歳差だったらどっちが育てやすかったですか?
2歳差4歳差のメリットデメリットを知りたいです☺
また、これくらいの差をあけようと思ってるでも良いので聞かせてください😃🎵
皆さんの意見参考にしたいので是非教えてくださいね😊

コメント

夏の風

うちは2学年差がよくてそうなるように妊活しました。娘が1歳9ヶ月の頃に生まれる予定です👶
4歳差だと上の子もだいぶ色んなことも分かるし、一人で出来ることも多いし、幼稚園に通っていたりで助かる部分も多いと思います。でも、上の子が卒業したら次は下の子の入園…。とこれが、中学や高校でもそうなるのでずっと学校行事やその他諸々に関わることになって大変かなぁと思います。
それを考えると私の中では2学年差が一番理想でした。生まれたばかりの頃を考えると4歳差の方が良さそうですけどね。

• さゆみ♪

さゆみ♪

なるほど入卒で忙しくなるんですねぇ😵

• 2月16日

うちの子は2歳差になります!まだ下の子が産まれてないですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期とお腹の大きいのがトリプルは私的にキツイなと思いました(^^;安静が多くてトイレトレーニングも上手く進まず(._.)
私自身は4歳差の姉妹ですがここまであくと上の子が下の子の世話をしてくれるので兄弟と言う感覚より下の子からするとお母さんと小さいお母さんがいるという感じです!

• さゆみ♪

さゆみ♪

やっぱ大変ですよねぇ😓
    トイレトレーニングは何分かごとにパンツにおしっこ出てるか?見てだいたい定まったらその時にトイレに連れて行ったり嫌がったらトイレにお気に入りのキャラクター置いたり貼ったり、トイレに行っておしっこできたらシール貼ってあげるとか😁

• 2月16日

退会ユーザー

そんな感じでやってましたね(^-^)だんだんこまめに見れなくなって結局変える場所もトイレと決めてたのに行けなくて…まだ外れてないです(._.)

• 2月16日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

そうなんですね💦
    参考にならなくてすみません😓
    自然と取れるといいですね☺

• 2月16日