※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きじゃないと厳しい世の中で、育休中の貯金が難しいです。育休3年は現実的ではなく、イライラします。

物価上昇、賃金はほぼ横ばいで共働きじゃないときつい世の中、辛くないですか😭

夫婦で地方公務員で安定しているとはいえ、
育休中、夫の給料のみだと貯金が全くできません

育休3年取りたいけど現実的には厳しくて、こんな世の中になってしまったことにイライラします。

コメント

赤字にならないなら良いのではないでしょうか?💦
生涯40年位、働くとなれば、
そのうちの3年ってあっという間ですし😭子供の成長も見たいですよね、、、
年齢にもよりますけど、
うちは不妊治療の末の高齢出産で、ローンもあるけど、
専業主婦させてもらってます💦💦3歳になったら、学費やら老後のために働く予定です!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年ってあっという間ですよね。子どもの3年って考えるともっと短くて大切にしたいって思うのに、お金がチラついてしまうのが辛いです😭

赤字にならなければ大丈夫!とおもって3年取りたいです😭
    夫に説得します…!

• 8月31日

退会ユーザー

ほんとそれです!

3年取得して成長見たほうが、後悔しないと思います💦
    万が一2人目、3人目できるとも限らない。もしかしたら、今回で最後かもってなると、余計に後悔です💦
    うちがそうだったので💦💦

• 8月31日

年金も頼れないし、税金増えるし、なんか希望ないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が無さすぎて嫌になります😭なんでこんな世の中になっちゃったんだろう…

• 8月31日

退会ユーザー

企業が将来のためにとお金貯めすぎて、労働者に賃金払ってないからかな…?
    合わせて、国も税金とりまくり…

総理大臣は何かんがえてるんですかね😇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が地方公務員です、ほんと共働きじゃないと未来に希望がありませんよね🤣

でも公務員の積立貯金、利率よくないですか?
あと住宅ローンも公務員用に低くなりますし、恩恵はかなりあると思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員用の住宅ローンは
    固定でそこらへんのフラットと変わらないので公務員が優遇されてるっていう事態は終わってますよ。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働き世帯が増えるのも当たり前ですよね!
    専業主婦の母に子育てされたように、わたしもそうしてあげたかったです😭

積立貯金は利率がいいので利用して少しだけ頑張っていますがやっぱり辛い😭

• 8月31日
ママリノ

本当に厳しいですよね。
先日延長が決まったガソリン補助金は
たったリッター10円を下げるために1人あたり5万に相当するの税金が投入されるとのこと。
なんだか本当にわけ分からない世の中です。
選挙活動のための税金じゃない。
もうがっかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!それは知らなかったです。勉強不足でした…。ここ最近の世の中にひたすらがっかりし続けています。

• 8月31日
  • ママリノ

ママリノ

6兆円投入されるようで…

トリガー条項を発動すると1.5兆の税収が減るので渋ってますが
    6兆もあるならぜんぜん補填できるのに。

結局、人気取りですよね…

• 8月31日
はじめてのママリ

私が公務員、夫が会社員です。
同じく育休2人合わせて5年ほど取りますが、1馬力ではどうにもなりません、、、赤字です。

本当ならこのまま仕事やめて、ずっと子供をゆっくり見ていたいですが、本当にそんな望みは叶わないことが悲しくて、泣けてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字ですよね、、、
    もう赤字覚悟で育休とろうか!と思いますが、なかなか勇気が出なくて…

こんな予定ではなかった、と本当に悲しいです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤字覚悟になりますよね😭
    私は育休取るまで赤字になるとか考えてなくて、その分はじめてのママリさん、ちゃんと考えておられるので立派です

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦揃って医療職の公務員ですが コメディカルで人数も少ない部署なので 1歳半までの育休で復帰しましたが やっぱりもう少し傍に居てあげたいと何度も思ってしまっています!
3年取れるなら取って 復帰してまた稼げば良いと思います!今しかない時間もお金と同じくらい価値があるのかなぁと思っています☺️

ただ我が家も物価上昇は辛いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!子どもが小さい時の時間って、お金の価値よりも大きいですよね!私もそう思います。

ただ、赤字が本当に怖い😭

• 8月31日
りー

本当老後も働くのか…って感じだしこんな世の中で生きてかなきゃ行けない子どもたちが不憫です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにも十分にいろんな経験をさせてあげたいのに、共働きで、物価も上がって余裕もなくて、思うようにしてあげられない気がして辛いです😭

• 8月31日

年金や退職金、貰えるお金がどんどん減り、給与は大して上がらず働く年齢は70までだなんて、希望すらないです。
うちも共働きですが、収入は良い方だと思うのにそんな大して贅沢している気がしないです🙄

はじめてのママリ🔰

辛いです(´;Д;`)
地方公務員で、第一子第二子と連続育休中で、現在無給ゾーンに突入してますが、貯金崩しながら生活してます。
復帰後、嫌というほど働かないといけないので…今だけ許して…!と旦那に甘えています🙈

あと、3歳になれば、比較的風邪ひきにくくなると思うので、それも思惑です💦