※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

義両親に働いてもらう方法について相談です。義両親は元気で収入が必要そう。働いてほしいけど上手く伝えられない。何かアドバイスをいただけませんか?

【義両親に働いてもらうよう伝える方法について】

義両親に働いてもらうよう伝える言い方、伝え方についてご相談です

両親共に70代前半
病気などなくとても元気です(ほぼ毎日ジム通いするほど)

義父は65で退職、義母はパート経験アリですが専業主婦歴が長く10年近くパート含め仕事はしていないと思います
(義父の退職金は事情があり、ほぼ全て義姉の借金返済へ当てたそうで手元にはほぼ残っていないそうです…)

持家ですが、年金だけでは生活費や今後の事を考えいつもお金が無いと言っています💦
お金が欲しいとか貸してくれとか直接的な言葉は無いものの、義母から主人へLINEなどで今月もギリギリよみたいな話をしているみたいです😞

私の親は65前後ですが、両親ともにまだパートをしていて、孫たちに使ったり旅行に行ったりする為に働いてるのよといつも言っています。

私はこんな状況を見ていると、義両親は自分達が病気になりお金が突発的にかかったり、今後色々出費があった場合は主人に頼る気満々なんじゃないかといつも思っています…。

もちろん親の面倒を見るのは当たり前だし、理解はしていますが、毎日やることがなくて暇だとか、ジム通い位しかする事ないから孫見せに遊びに来てとかいうくらいなら…働いたらどうなんだろうって思っています。
私自身、共働きフルタイムで毎日子供達とヒーヒー言いながら忙しく過ごしている中で、それだって自分たちの余裕や生活、子供達の将来の為に働いている訳で…。。。

人生100年時代だし、私の会社にも70代のシニアスタッフは沢山います。

時間を持て余しているくらいなら働いて欲しいんですが、嫁という立場もありうまく伝えられません…。
主人が働けばいいじゃん!
とか言った時は
そうだなー笑
って感じみたいでイマイチ話がすすみません。

何かお知恵をかりられないでしょうか?

コメント

キノピオ🍄

旦那さんから言ってもらいましょう✨
シルバー人材とか仕事探しは
いろいろありますし
スーパーのお惣菜屋で
働いてましたが
全然おじいちゃんおばあちゃん
いましたよ!
私のところは退職を
会社側言うことない職場でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    私の実母はスーパー勤めなんですが、70代で入ってくる人ザラにいるって言っています😅
    私の職場は65退職ですが、ちゃんと仕事をしている人には再雇用の話が積極的に来ていて
    皆さんまた働いています。
    元気なうちにお金の事ちゃんと考えて欲しいです💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

伝え方って難しいですよね…

うちの義母もお金がない、
住宅ローンのボーナス分が払えない
と主人に言っています。
主人に協力しろと言っているようで…

わたしは待機児童多くて保育園に入れないで未就園児がいるので働けません。
我が家も余裕がないので協力できません。

義父は働く気がありません。

私からは何も言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言えないですよね💦
    義母は主人が次男ということもあり溺愛していたので、結婚当初は私を正直あまりよく思っていなかったと思います。
    孫が生まれやっと関係性が安定してきたところなので波風は立てたくないです…😇笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも息子を溺愛してますが
    娘には甘くて何も言いません。
    娘の方が裕福なのに…

• 9月2日