※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

つわりで食事がつらく、薬も効かない方がいます。漢方などの対策方法を知りたいです。

つわりについて質問です。少しでもお腹が減る感覚があると(食欲はありません)気持ち悪くなり、何か口に入れますが、ほんの少量でも入れたら胃が凄く苦しくてまた気持ち悪くなってしまいます。苦しさはお腹のあたりから喉から口まで全部いっぱいというような感じで呼吸も苦しく、仰向けだけじゃなく横向きでも苦しくて寝られません😭
同じような方いますか?またどのように対策されていました?先生からプリンペランをもらっていますが、全くききません😢漢方など処方されている方いたら教えてください❗

コメント

ピコママ

同じ様につわりで苦しんでました(;_;)

私の場合ですけど、水を沢山飲んで吐いてました!
吐きぐせがついてしまうので正直おすすめはしませんが、そうやって乗り越えました( ´﹀` )

これからもっと辛くなるかもしれないですが、頑張ってください😊💓

  • もちこ

    もちこ

    確かにあえて吐くというのもひとつですが、なるべくなら吐きたくなく躊躇してしまいます💦

    • 2月17日
ぽこ

こんにちは☺️
私もあんぱんママさんと全く同じです😢
5週目からずっとそんな感じです。
ただ、ムラがあるので少し食べられたり飲めたりするときもあるのですが…
全然食欲はないけど、お腹の空腹感で気持ち悪くなるので蒟蒻畑やあまり味のないパンを1~2口食べて、ポカリも後味が気になるのでイオンウォーターというのを常に飲んでいます。(少し後味ありますが飲みやすいです)
全く食べられず、飲めない時は入院と言われて、それが嫌で一生懸命口に入れられるものを入れてます😅
ポカリやイオンウォーターの成分は、点滴と同じと言われているのでそれだけは!と思い、飲んでますよ☺️
ちなみに私も産婦人科からプリンペランと、半夏厚朴湯という漢方薬を頂いてますが、あんまり効いてる感じはしないです…💧
今8週目に入りましたが、少しずつこのつわりとの付き合い方を分かってきて、どうにか毎日耐えています。。
本当に辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね😢✨

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます!本当に本当に辛いですよね💦夜中に涙出そうになります😭
    なんか冷たいものや酸っぱいもので胃がやられてしまい、下痢にもなってるので、ゼリーも食べられなくなってしまいました😰
    今日ヘロヘロになりながら煮物つくったらこんにゃくと高野豆腐が美味しくて😂

    確かに私も入院は嫌なのでなんとか色々少しだけレンジで温めたりしながら口にいれてます😢

    私も半夏厚朴湯を処方してもらいました!夜は具合悪くてダメですが、日中はだいぶ改善されたように思います!
    pocoさんあまり改善ないとのことでお辛いですね、まだまだ長いですけど一緒に頑張りましょう😭💕

    • 2月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    分かります~😭私も既に何回か泣いて、旦那に当たってしまったりもしました💦
    でもお料理が出来るなんて素敵すぎます!!✨必死に作ったんだろうなと思うと泣けてきます…😢私なんて匂いもダメなので自分と旦那の実家に甘える日々で…(それも申し訳なくて辛いですが😅)
    高野豆腐、確かに美味しいですね💓後味がないのもいいです👍🏻こんにゃく試してみます✨
    あっ、最近はご飯にゆかり(梅果肉入り?)を混ぜて、それを1口サイズにラップに包み、ちまちま食べてます☺️これも後味がないのでオススメです🍽私は冷たい方が入るのでわざと冷ましていますが…💦

    半夏厚朴湯、処方してもらったんですね☺️確かに私も日中は割と大丈夫かも💡薬のお陰かもです😅
    本当に、いつ終わるのか…と泣けてきますが絶対に終わりはくるし、これだけ苦しんで産んだ子はかわいい💓と思うので一緒に頑張りましょうね😍✨

    長くなってすみません💦あとグットアンサーありがとうございます💓

    • 2月17日
  • もちこ

    もちこ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、あんなに辛かったら泣きますよね😭旦那さんにも当たっちゃいますよ!私はもう旦那に辛いとか気持ち悪いしか言わないって言われてもひたすら訴えてます😭(笑)

    料理、辛いんですがもう果物やそうめんばかりじゃ辛くって泣く泣くです😰でも昼間の調子いいときじゃないと無理で、作ったあと疲れて寝てました😫
    私はまだピークが来てないのでもう少ししたら何もできなくなると思います、そしたら親と義親に頼るしかないって思ってます!
    あ、ゆかりご飯良いんですね!私はご飯食べた後にたいてい胃が凄く重いので今は控えて、麺とかパンにしてます💦ご飯食べないと胃にたまらないので、それはそれで辛いんですが、でも梅も好きだし、お昼頃少し食べてみようと思います!

    ちなみにpocoさんは夕方から夜は調子いかがですか?私は朝より夜ご飯後が一番しんどくて、夜ご飯をプリンだけとかにしたら良いのかなと思うんですが、何か工夫されていますか?

    プリンペランも全くダメだったのが、半夏厚朴湯で胃がすーっとなる時間があって凄く救われました!夜はあまり効きませんが、この薬でこれからのピークに対する不安も和らぎました😄✨
    本当そうですよね、ママ頑張ってるので、絶対可愛いですよ!
    一緒に頑張りましょう😌💕

    • 2月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり当たってしまいますよね😅
    分かります!私もひたすら訴えます(笑)
    悪いと思いながらも、なんで私ばかり!って思っちゃうんですよね😭

    確かに、果物は私も1通り口にして後味にやられてしまいました…😅本当に、食べられるものを探すのも一苦労ですよね💦
    胃が重くなるのも分かりますー😨💦なので私もほんの1口食べてはゆっくりして、また空腹感がきたら1口って感じにしてます💡

    私も夜ご飯後ですね😅朝~夕方、ちょうど今なんかはまあまあで、夕方すぎくらいから夕飯後がピークで、夕飯は戻してしまうことが多いです😭
    その時は諦めてイオンウォーターを多めに飲んで寝ちゃいます💦
    プリン食べられるんですね✨えー試してみようかな…まだ怖くて食べられてないです(笑)

    やっぱり私も半夏厚朴湯続けてみます☺️✨ちなみに飲んでるのって朝と夜ですか??
    はい😭💓似たような方がいらっしゃると本当に救われます✨頑張りましょうね❤

    • 2月17日
  • もちこ

    もちこ

    思います、思います!
    男性はつわりわからないんだし、一緒に共有してもらわないとと割りきることにしました😊(笑)

    本当に探すのが大変ですよね!グレープフルーツもいっぱい買ってしまい余ってます😅
    やっぱりそうですか!一口ずつが良いんですね、ついついもう少しと思って食べるのがやっぱりダメですね😣本当に一口ずつにしてみます!

    あ、やっぱり同じ時間帯なんですね、具合悪いの。つわり自体がそういうものなんでしょうかね?
    私はまだ吐かないんですが、昨日あたりより吐きそうで吐けないって感じになってきました😰
    ちなみに最近は夜のお風呂が辛くなってきて、昼のシャワーにそろそろ移行しようかと思っています。
    あ、プリン案外普通に食べれました!私は胃の調子を考えてほんのちょっとだけレンジでチンしますが、冷たくても美味しかったです!私はゼリーより全然食べやすいです😋

    半夏厚朴湯朝夕で飲んでます!
    pocoさんもですか?でもあれたぶん1日三回も飲めるので、もっと酷くなったら昼も飲みたいと思うんですよ~。
    なかなか同じ症状の方いませんもね💦母や義母に言っても下痢すらもないみたいで、全然伝わらずです😓

    • 2月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですね☺️割り切ります(笑)

    分かります~!これなら食べれるってたくさん買っても途中で嫌になってしまい、だいたい余ってます😅
    私ももう少しって思って食べてたらだいたい気持ち悪くなるので1口ずつにしました😢

    まさに一緒ですよね~!びっくりです✨
    出来ることなら吐きたくないですよね💦最初は吐いたらスッキリするからって積極的に吐いてたんですが(笑)最近は少量しか食べられないからなるべく吐きたくない!と慎重になってます😂
    お風呂も分かります~!あんまり遅いと無理ですね😢なるべくなら体をあっためる為にも入りたいのですが、私も昨日はダメで午前中に入りました(笑)
    夕飯前に入れるといいんですけど、旦那の時代だとあんまりワガママ言えなくて😅

    そうなんですね~😳プリンは意外でした!旦那が目の前で食べてても、無理って決めつけてました💦後悔😨今度試してみます💓

    そうなんです💡私はあまりに酷いので、朝昼夜で処方してもらいました😅でもそんなに食べられてないのに大丈夫かな~と思い結局朝夕で飲んでます💡ちょっとでも食欲が戻ってくれるといいんですけどね😢

    ですよね~母親にもこんなに酷かったかなあって首を傾げられます😭つわりは遺伝ではないんですかね💦

    • 2月17日
hasa-ruku.。o○

同じ感じの悪阻でした。
あまり食べれないときは、ポカリ飲んでました。あと、少しでお腹を膨らませる為に、蒟蒻ゼリーとか。
ポカリは飲む点滴と言われてるみたいです❗

  • もちこ

    もちこ

    ポカリまだ試してませんでした、飲んでみます!
    こんにゃくゼリーはなんかお腹が緩くなるのか下痢にもなっていて、残ったまま食べれずにいます💦

    • 2月17日
deleted user

わかります!
ですが、私は食欲があって、
空腹でもムカムカ。
ちょっとたべてもムカムカ。
どうすればいいのー!?
もっといっぱい食べたいー!😭
と、
主人に弱音を吐いてました😅
ある日、グレープフルーツジュースを
購入し飲んでみたらムカムカが
かなり良くなりました!
酸味と苦味が良かったみたいです!
あくまで、私は、ですが😅

  • もちこ

    もちこ

    確かにもう少し食べたい!ってなります💦でもそれをいつも越えてしまって後で苦しむんですよね😭
    夜ご飯プリンだけにしようかとか悩みます😰
    グレープフルーツ私は生を食べてますが、胃にくるので苦手でした😢

    • 2月17日