※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

共働きで旗振り当番が難しいですか?小学校では休みを取ったり工夫して参加することが一般的です。将来的には不安ですが、日中働いている方にとっては難しい時間帯です。

旗振り当番があるような小学校って、共働きでその時間出られない人はどうするものなのでしょうか?
休みを取ったりして、なんとかして全員参加するものなのですか??
まだ入学してないのですが、将来的にどうなるのかな、うちはできないとかってなると他の人からつまはじきにされるのかなと不安で😓

日中働いてる人ってなかなか難しい時間帯ですよね💦

コメント

まっこ

やはりその日だけ都合つけてって人が大半ですね。
お休みにしたり遅刻したり。

みんなが平等にやることなので、仕事だからって理由では通用しないのが大変ではありますが💦

ぷり

娘の学校は、奥さんが出れない時は旦那さんが来てますね。
あとは、奥さんがお仕事遅刻したり、休んだりして来てます。

たまに一度も何もやってない家庭も見かけますけど💦
どうしてもできない時は、かわりの人がやってくれますよ。

deleted user

全員あるわけではないです!

PTAのなかで、生活安全委員、体育委員、美化委員、バザー委員、家庭教育学級などあり、毎年、そこから選択する形です。

うちの学校は、生活安全委員が旗当番ですが朝が難しいかたは、夏休み中の夜間見回りをしてました。夜間見回りは先生や警察官、近くの中学校の保護者と合同にみまわり、夜間に出歩いてる小中学生に声をかける、という形です。旗当番は母親でも良かったですが、夜間見回りは父親限定でした。

朝が厳しいかたは、日曜に草刈りがメインの美化委員や、運動会の手伝いがメインの体育委員など、皆さん、自分または旦那さんが参加しやすいのを選んでます。

✩sea✩

うちの子の小学校は旗振り当番は免除は無いので、どうにかして都合つけて出る、です💦
朝は7:30~7:50頃、2ヶ月に1回(2日間連続)なので、みなさんその時間、どうにかして都合つけてます💦

御園彰子

うちの地域は子どもの人数が結構多くて、年に一回しか当番まわってこないやり方なので、その日だけ都合つけてみんな参加してます。
7:20〜7:50ぐらいしか立たなくていいので、それぐらいならみんな都合つけてますね。

はじめてのママリ

うちの学校は1年間でだいたい3回ですかね。
だからその日だけはどうにかします。
すこし遅く出勤するか?
休みをとるか?
旦那にお願いするか?
両親にお願いするか?
とかですかねー。

朝ができないない人は夕方の下校の時間になる人もいますよ。
年3回(子供一人につき)ぐらいなのでなんとかなります😊

はな


皆さんありがとうございます😊
学校によって結構違うものなんですね!
時間的に私も夫も家を出てないと仕事に間に合わない時間なので、朝の旗振り以外の選択肢を選べる感じだったら1番助かるなと思いましたが、朝の旗振りだとしても生徒数によっては年1回〜3回程度ということも分かったので、あまり負担に考えずにすみそうで良かったです!!
気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました🌹