※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
産婦人科・小児科

東京医科歯科大学での出産費用についての情報と、妊婦健診時の旦那さんの立ち会いや出産時の状況について教えてください。

東京医科歯科大学でご出産された方に質問です!

来年3月に東京医科歯科大学で経腟分娩・無痛なしで出産予定なのですが、昨日HPで来年4月から分娩費用が価格改定され、値上がりする旨のお知らせを見ました😭😭

現在(病院パンフレット記載)
経腟分娩・無痛なし 65万

価格改定後
経腟分娩・無痛なし 80万〜85万

無痛分娩費用
12万

価格改定後
15万

とのことです。。。

来年4月からなのでギリギリセーフのようなのですが、3月までの分娩費用についてはお問い合わせ、と書かれていました。

ここ半年〜1年くらいの間で東京医科歯科大学でご出産された方がいらっしゃいましたら

・実際にかかった費用

を教えていただけると嬉しいです!

あわせて、妊婦健診の際、
・旦那さんの付き添いは可能だったか

・現在立ち会い出産は可能か

についても教えていただけるとありがたいです。

東京医科歯科大学は他の病院に較べると比較的良心的な費用だったためショックです😢😢
出産一時金50万に上がっても病院が値上がりしたら意味ないですよね。。。😭

コメント

🍊mikan🍊

私はこれから(来年)出産ですが、初診で立ち会い希望だと先生に言ったら、35週までに提出を、と同意書を渡されました🙂

• 優花

優花

コメントありがとうございます!
    立ち会い希望の場合は同意書提出なんですね!
    私も立ち会い出産希望のなのでできそうでよかったです✨
    妊婦健診には旦那さまは付き添われていらっしゃいますか??
    病院によっては妊婦さんご本人のみの来院みたいなので気になって💦

• 9月1日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

初診は夫の付き添いはなかったですが、他の方(妊娠後期ぐらいの方?)は旦那さんと来てる方もいましたよ🙂

私はセミオープンを利用するので、異変が起きない限りは32週まで通いやすい街の産婦人科で診てもらう予定です。

現状は立ち会い有り、だと説明受けました。あと以前あったお祝い膳は廃止だそうです🥹

出産費用については、年度内の出産になるので改定前の金額が書いてあるプリントをもらったくらいです。

• 9月1日
  • 優花

優花

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんと来られてる方もいらっしゃるんですね✨

私もセミオープンの予定です!
    今月、東京医科歯科大学での初診なので色々気になっていまして笑

お祝い膳廃止なの残念ですねー😢😢

色々ご丁寧にご回答ありがとうございます✨
    とっても参考になりました!
    もしかしたら同時期に出産かもしれませんね♡
    お互い素敵なマタニティライフになりますように✨

• 9月1日