※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

将来のために貯金するか、子供の今を大切にするか悩んでいます。今を大事にすることは甘えでしょうか?

将来も大切だけど今という確実性のあるものを大切にすることは間違っていますか?

私は現在扶養内パートであまり貯金増えず(減ってもいない状態)悩んでいて
今子どもがスポーツやっているのですが、
親の出番も多いスポーツチームのため子どもに親出番の少ないチームへの移籍をしてもらい、
フルタイムで働いて将来のためにもっと貯金していこうかと悩んでいました。


ただ、息子は今のチームが大好きでとても楽しんでいます。
習うためのお金がない、生活するお金がないわけではないけど、
将来の進学時をかんがえると1日でも早く私がもっと稼がないと、の考えからでした。

そこで、あるサイトで質問した際にきた回答にとてもしっくりきたのですが、



中傷とかじゃなくて、必ず優秀になる保証なんてないのだから「今」という、確実性があるものを大事にした方がいいと思います


の一文が1番心に残ったのですが、
これで今を大切にしてフルタイムを先延ばしにするのは甘えでしょうか?

もちろん今を大切にしすぎて進学資金は貯めませんとかではありません。

子どもの今やりたい気持ちをまずは1番に考え、
そのなかでいかにお金ためるか、どう働けるか模索していきたいとは思っています。

本当に将来の金銭面と今とのバランス難しいです。
日々悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも働かない専業主婦は甘えなんですか?
それぞれ家の事情は異なるので自分たちが貯金を作りつつうまくやりくりできれば問題ないし、他人が口出しすることでもないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    いえいえそれは一切思ったことありません。
    あくまで上記我が家の状態の上での私は甘えかという相談だったのですが文章力なく、申し訳ありません。
    本当にそうですよね。
    私はいつもブレブレで悩みながらの育児のため、ここで皆様の意見も参考にさせてもらいながらやっております。
    参考にさせていただきます!

    • 8月31日
プレママ

私は今よりも、将来の目標の為にフルタイムです。
状況が違うのです今を優先するのか、将来を優先するかは皆違うと思うので
今お子さんが1番楽しい、やりたいを優先された方がいいと思います。結局それでお子さんが違うチームでうまくいくとは限らないですし、せっかく仲良くなったチームから抜けるなんて転校と同じくらい負担になるかと思います。
私なら子供の将来の学費を今すぐではなく、子供が楽しいといってる今現在を守ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    フルタイムで働かれておられるのですね。
    本当に状況はそれぞれですよね。
    私がいつも育児や働き方にたいしてブレブレなのが1番問題なのかもと思えました。
    自分でどの部分を大切にするかを今一度考えないといけませんね。
    参考にさせていただきます!

    • 8月31日
ママリ

子供が一生懸命好きな事に打ち込む姿は誰もが見れる訳ではありません。私なら仕事は程々にして少しでも子供の姿を自分の目で見ていたいと思います。スポーツしてる子は早ければ15歳で家を出て行きます。あっという間に過ぎ去ります。

はじめてのママリ🔰

現実的なことを言うと、現在の貯金の程度やお子さん何人お考えで…ということによると思います!

親の出番の多いチームスポーツということですが、具体的には、何歳くらいから親の出番が少なくなり、フルタイムで働けそうなのでしょうか?
また、お二人目以降が障害や病気を持って生まれたり、ご自身が体調を崩されたりしたら、今後フルタイムで働くことができない可能性もあります。
もしこのまフルタイムで働けなくても、息子さんが周りの子と同じように進学する費用はあるのでしょうか?

「今」だったら息子さんが移籍すればフルタイムで働けるのだとしたら、その「今」を大切にして、フルタイムで働くという選択肢もありかと思います。
今後、絶対にフルタイムで働けるという保証はないわけなので。

私なら、今後フルタイムで働けなければ、息子さんが周りと同じように進学することすら難しいのであれば、一度息子さんを連れて移籍先候補を見学にいくかもしれません🤔
もしかしたら息子さんがそちらを気にいる可能性もあるわけで✨
フルタイムで働くことができなくても、他の子と同じように進学できるのであれば、このまま息子さんが楽しんでいるチームに在籍したままにすると思います。

私の夫は、母親が事情があって働けず、周りと同じようには進学できませんでした。やはり周りと同じように進学したかったと夫自身は言っています。

この質問では具体的なことが何も書かれていないので難しいのですが、ご夫婦で今の貯金具合や息子さんの様子を見て、何を優先するのか話し合われるのが一番だと思われます😊