※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家についてです。(愚痴かな?)義実家は家がとても古いです。同居はし…

義実家についてです。(愚痴かな?)

義実家は家がとても古いです。
同居はしてません。
ところどころでリフォームしたらしいのですが、イマイチ…
リフォームと言っても洗面所の蛇口だけとか、トイレの便座だけとかです。

基本は築50年以上経ってます。
キッチンも古くしかも蛇口の位置が低いので、身長155の私でも少し背をかがめて洗い物してます。
義父、夫は180前後あるのでより大変そうに見える。(そう思ってるのは私だけ?)

本人たちはその低さをあまり気にしてません。
家の造りが昭和の町屋なので間口が狭く奥に長いです。
玄関入ってすぐの襖を開けると仏壇(これは一般的なのかな?)土間をずっと奥に進んで一度外に出て少し歩くと母屋の勝手口にたどり着きます。
来客の際は、インターホン受けてから玄関まで2分くらい来客待たせてます。(その間、何度か鳴り続けてる)

大幅なリフォーム予定はなし。
夫もお金がないのでやる気なし。
せめて家の中、整理して要らないもの廃棄してくれたらどんなにすっきりするか😵💨

使わない食器が食器棚にパンパンに入ってる。
毎回片付けのときにバランス見ながら隙間に入れていく感じです。
地震きたら倒れるだろうな…
普段は義両親2人なので絶対にあんなに食器使わない😫

30年選手の冷蔵庫は電気代すごくかかってるとおもうので、買い換えて欲しいです。
因みに、冷蔵庫の中もパンパン。
冷凍庫開けたら、中からものが降んざってきます(笑)
それを片付けるのも隙間がないので大変。
バランス見ながら押し込んでます。
そうでもしないと入らないので。

実家とは何もかもが違うので実家を見るとすっきりしててほっとしますね。
以上愚痴でした笑

おおよそですが、20年~30年後くらいに同居はすると思うのでその時に要らないもの全て捨てさせて頂きます😂

コメント

ままり

ひえっ
冷蔵庫パンパンのところが気になりました。賞味期限とか大丈夫ですか?😨子供連れて行きたくない感じです💦
同居してない間は、電気代とかはどうでもいいですが、20.30年後ということはまだ義両親はお若い?のかな?同居するときにしっかりしてほしいですね。

  • ママリ

    ママリ

    この間、私たち長男一家&東京から帰省してきた次男一家で集まったんですが、賞味期限切れの牛乳ありました。3週間前に切れてました。
    捨てようとしたら、義母が飲むから置いておいてと…
    あとから自分達が飲むために新しい牛乳を次男さん買ってきてました(笑)

    義両親は70代なので多分同居しても長期間にはならないです。

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    ひいいいいいいいい😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
    70代だけど同居予定は2.30年後なんですね笑

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです笑
    実質このままいけば同居にならないですよね笑
    20年後仮に同居になっても、義両親はデイサービスに行きそうですし。
    人と関わるの大好きなので、今も民生委員の仕事で平日はフルタイム勤務と変わりない生活してますよ✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は同居してますが、(母屋に少し増築してそこの部屋で過ごしてる)内容がよく似た感じでコメントさせてもらいました笑

約、築30年。犬も飼っていて室内で放し飼いなので、おしっこマットでおしっこはしてくれてますが2匹いるので1枚のマットで2匹がすると床に漏れます💦
以前は5匹だったので雨の日は
床に染み込んだオシッコの臭いが浮き出てきて雨の日は家が臭いです🤦‍♀️
義母は犬は子や孫よりも1番大切にしてるくらいの存在なので犬に関しては絶対何も言えません😖

食器棚もパンパン、開けたら崩れ落ちてきそうです💦
ゴミはゴミ箱設置してないので
ご飯食べてる所の使わないイスに袋かけて捨ててます✋
9人の大家族(私の子が4.2.0歳)なのに6人くらいが座れそうな机は片面壁にくっつけて3人しか座れません。机の上は荷物だらけ、ご飯食べれるスペースがあればいい方です。
犬はリビングにいて床は犬のご飯が落ちてたりするので
上の子は裸足では歩けない少し潔癖になったり、小さい時は床でハイハイもさせれなかったしご飯食べる時は抱いて食べてました‪💧‬一番下の子が離乳食始まったら部屋にご飯持っていって食べようと旦那と話してます🍚

洗濯は大家族で水道代もかかるので一緒に回してますがその中に犬のおしっこやエサ拭いたタオルも入れられるのが有り得ません。見つけ次第私はそのタオルもみ洗いしてから洗濯機に入れてます✋

子供も増えて母屋の方が部屋数もあるのでそろそろ移動しようかなという話にもなってますが
床と壁はリフォームしたいといっても聞く耳持ちませんし
私もまだ30になってませんが
この家にあと60年くらい住むと考えると築80.90年の家になるのでいつかはたて替え時になると思いますが
ローン組む事も考えると10~15年後には立て替えたいよねと旦那と言っても義母は反対です!
でもまだ義母も50もきてないのてあと30、40年は一緒です😭

私の実家は祖母がキレイ好きで築15年ですが床にゴミひとつも落ちてない、キレイな家で実家帰ると落ち着きます🏠笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私の所も冷蔵庫パンパンです😩
    この前大掃除して冷蔵庫の中に残ったの5.6個になりあとは全部廃棄しました!
    リビングにはクローゼットがないので、収納棚組み立てて何個かカゴを置きそこにレトルトや常温保存のやつ置いてますが溢れかえるくらいパンパンです🤦‍♀️
    冷蔵庫、机は大掃除してキレイになったのにまた元通りになりかけてるのがホントに嫌で
    毎日冷蔵庫と机の掃除してます😖
    私のものなんて一切置いてないのに…🤷‍♀️
    義母のだけでこんなに汚くなるんだと呆れてます💦

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    何か似た感じですね笑
    同居されてるのが頭が下がります。
    義実家は部屋がないので同居は最初からなしでしたので。
    義両親も同居は初めから、そしてこれからも考えていないそうです。

    犬2匹を室内飼育大変そうです😰
    うちはペットはいないのでわかりませんが、
    義母さん、孫よりも犬ですか⁉️
    孫のほうが大事だと思うのですが…

    人間の洗濯物とペットのものを一緒に洗うのは衛生上大丈夫でしょうか?

    ゴミ箱に関しては一緒な感じです。
    うちはレジ袋を床に直置きです😅

    義母さん40代ですか⁉️お若いですね⁉️
    でもあと40年と思うと気が遠くなります😨

    義両親は家はあれだとしても人としてはとても良い人なので嫌いとかではないですよ✨
    夫である息子よりも嫁&孫を大事にしてくれます。
    離婚したら嫁ちゃん&孫ちゃんはうちで一緒に住まうと言ってました笑
    夫は一人でどっかで暮らせだそうです笑

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返事してしまいました💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

犬は誰よりも大事な存在です!
そして動物好きなので野良猫にもエサ与えるので家の外に住み着いてます💦
家族経営で会社の方にも住み着いてるので旦那はいつも激怒してます😂

犬のは見つけ次第もみ洗いして洗濯機入れてますが
気づかないで回されてる時は服が若干いつもと匂いが違うので
その時は自分たちの分だけまた回してます💦

私のとこの義母も、犬1番ですが
孫や私にも良くしてくれてて、
買い物行くとお菓子や私の大好きな甘いもの毎回買ってくれるし、何でも買いよーとも言ってくれるし嫌いではないですが価値観が合わないなって時はあります💦笑
その時は血も繋がってないし
生まれた時から一緒に暮らしてきた訳じゃないからしょうがないと開き直ってます…🥹

  • ママリ

    ママリ

    ペット飼っておられるとそうなりますよね。家族ですし🐶
    野良猫にエサはもう餌付けですね😨

    価値観の違いはありますね😣
    義両親の人間性に救われてます😊

    • 8月31日