※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
子育て・グッズ

お子さんの体重が出生時より大幅に減ってから退院された方がおられたら…

お子さんの体重が出生時より大幅に減ってから退院された方がおられたら、お話が聞きたいです。

生後11日目の女の子の体重がなかなか増えず悩んでいます。
2780gとどちらかと言えば小柄で産まれたんですが、生後4日目で2400g台まで減ってしまい、注意を受けました。
その際は母乳はそれなりに出ているけど吸うのが下手だし力が弱いから、母乳をあげつつ3時間おきにミルクも追加するよう言われました。
結局生後6日目の退院までに体重が2600g台前半、おとといの体重測定でも2694gまでしか増えておらず…
看護師さんから「増加量が基準ギリギリだから頑張ろうね」と言われてしまいました。

今病院から指示されているのは
・3時間おきに母乳(片側7,8分ずつ)+ミルク70〜80ml
時間がかかりすぎると次の授乳まで時間が空かないのと娘が疲れて寝てしまうので、↑をトータル30分以内で終わらせる
・3時間経っていなくてもぐずったら母乳をあげる
このふたつです。
ただ、母乳の方は一応吸えてはいるけど乳首を浅く咥えているし嫌がって咥えてすらくれないこともあったり、ミルクも飲み残してしまうことが多いです…。
また、今のところあまり泣いたりぐずったりしない子なので、途中で母乳をあげるタイミングもわからず…口をぱくぱくしてるときに咥えさせようとしてもぺっと出されてしまいますorz

同じようなかんじだったよ!という方、その後赤ちゃんは大きくなりましたか?
個人差があるし娘のペースがあるとも思うんですが、毎日不安です…。

コメント

chip

うちの子も産まれてから大幅に減って、それからなかなか増えず、退院してからも3日に1度通院してましたよ。
そこで言われたことが、3時間以上は開けないで飲ませることでした。
寝てても無理に起こして飲ませる。全部飲みきらないうちに寝てしまったら、足の裏を刺激したりゲップさせたりして飲ませることでしたね。
無理矢理起こして飲ませるなんて可哀想と思いましたが、続けてるうちに少しずつ増えてきましたよ。
今2歳10ヵ月ですが、標準の真ん中です\( ˆoˆ )/
いまは大変かと思いますが…頑張って飲ませてあげてください(T_T)

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます!
    3日に一度ですか( Ꙭ )!私もまた来週行く予定ですが、大変でしたね。
    やっぱり3時間がひとつの区切りなんですね。一度アラームをかけたのに起きられなくて4時間空けてしまったんですが、さすがにおなかが空いたらしくいつもより飲みっぷりがよくて…( ˊᵕˋ ; )ネットで調べてみたら赤ちゃんそれぞれに合ったペースがあるとも書かれていたので、うちの子はもう少しペースを落とした方がいいのかな?とも思いましたが、やっぱり病院の指示に従った方がいいですよね。
    寝てるのを起こすのはもう仕方ないと思えてきたんですが、やり方が悪いのかどうにも起こせなくて…なんとか起こす方法を会得したいです。
    続けることが大切なんですね。標準まで大きくなられたと聞いて安心しました( ˊᵕˋ )!

    • 2月16日
souma

私の息子も出生体重が2504でしたが、退院時2460とかだったと思います。なので母乳外来も1週間後に来て欲しいと言われ2度通いました。母乳は出てるけど排泄がすごくて伸び悩みましたが1ヶ月検診の頃には驚くほどかなり成長していましたよ!
ですが同じように退院後は授乳時間3時間空けるのが限界と言われ、毎日3時間経たずに授乳し続けました!
飲みながら寝たりするので頑張って起こして両方飲ませてねとずっと言われてました。最初はとにかく眠いんでしょうね( 笑 )
お願い飲んでー!と声かけながら頑張りましたよ😭
今では6500ぐらいになってます\(^^)/

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    息子さんは小柄で産まれたけど、すっかり大きく育たれたんですね!
    この前行った産院の体重測定はおばちゃん看護師さんが一方的にガーッと喋ってきてあまり質問もできず…私も母乳外来にかかってみたいです。
    やっぱり授乳の最中に寝ちゃいますよね( ˊᵕˋ ; )私も必死になって声掛けたり足の裏を刺激したりしてますがなかなか…orz
    うちの子も大きくなってくれることを信じて3時間間隔で頑張ります!

    • 2月16日
ゆっこ

私の娘も産まれて2週間までは
あまり増えませんでした。
何度も産院に通い体重をはかりにいきました。
私が言われたのはとりあえずミルクを増やしておっぱいを上手にすえるように先に、体力をつけようとのことでした。
私のおっぱいが大きすぎて新生児がが吸うには飲むことより
乳首を吸って疲れて寝てしまうといわれました。
三時間起きに必ず授乳+1日4回は60ミルクをあげてました。
1ヶ月検診では1日60㌘ふえてました😊
ミルクをあげれば体重はふえますよ♪

今では平均を遥かに越えるおでぶちゃんです!!

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    新生児にとっておっぱいを飲むのはフルマラソンと同じくらい力を使うと聞いたことがあります。やっぱり頑張ってミルクを飲ませて体力をつけてもらわないといけないんですね( Ꙭ )!

    むちむちの赤ちゃんってかわいいですよね♡うちの娘もそうなれるよう頑張ります( ˊᵕˋ )

    • 2月16日
ゆき

まったく同じとは言えませんが…

2875で生まれ、退院時2675に。その後、全然体重が増えず、黄疸も強かったために入院もしました。四日間の入院中、助産師さんにみっちり授乳指導してもらい、それから1ヶ月検診まで毎週病院に通いました。その間とても不安でしたが、2ヶ月になった今は日に63g増えるお相撲さんです。ちなみに完母です。(病院が完全母乳に拘ったため)

うちの子は黄疸のせいで吸う力がない上、ずっと寝ていたので最初はガリガリでしたが、日に日に吸ってくれるようになりました。

助産師さんに、赤ちゃんがちょっとの力で吸えるよう、ピューっと母乳が出るまで乳首をマッサージしてから授乳するように言われ、実践したら吸うようになりました。
今はどんなに乳首が固くても吸い付けるようになってますよ。( ^ω^ )
まだ11日、焦らなくて大丈夫だと思います。きっとあの時は大変だったなあと思えるようになります。

  • すみそ

    すみそ

    コメントありがとうございます!
    黄疸で入院されたんですね。今はすっかり大きくなられたようで安心しました( ˊᵕˋ )
    今マッサージしてから授乳してみたんですが、ごきゅごきゅ飲んでる音がしました!
    うちの子もゆきさんのお子さんみたいに上手に飲めるようになるといいんですが…( ˊᵕˋ )
    気持ちは焦りますが、確かにまだ11日目ですよね。気持ちが楽になりました。

    • 2月16日
しょう座衛門

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ大丈夫ですか?心配な気持ちすごくわかります(p_-)
私の赤ちゃんはビックベイビーだったんですが退院時体重の減りや黄疸もありました。うちの子も寝ちゃう子で書いてある内容のような生活でした頭の中もいっぱいいっぱいですよねf^_^;)うちの子は本当に寝る子で裸にして刺激して起こしたりしてやっていました…
先生はミルクたせっていうけど看護師は母乳だけでいけ〜って言われたりあの時はノイローゼ気味にぬりました(笑)
眠くなるタイミングや顔を擦ったりして眠りの浅いタイミングであげると良かったですよ(o^^o)
大丈夫!赤ちゃんは大きくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
だからすみそさんの赤ちゃんも大丈夫(o^^o)お母さんが頑張ってくれてるって分かって大きくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • すみそ

    すみそ

    こんにちは( ˊᵕˋ )コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)
    そうなんですよ、同じ病院なのに人によって言うことが違いますよね 笑
    私も次々微妙に違ういろんなことを言われてなにが正しいのかわからなくなり、最終的にメモ魔になりました( ‘ᾥ’ )笑
    時計ばっかり気にして眠くないタイミングに合わせたりはしてなかったので、娘の様子とも相談してみます。
    うちの子も大きくなれますように( ˊᵕˋ )

    • 2月16日
  • しょう座衛門

    しょう座衛門

    グットアンサーありがとうございます。
    1か月後楽しみにしていて下さい絶対大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
    今度はだんだんと吸わなくなってくると思いますがそれも赤ちゃんが成長して満腹中枢ができてくるからって事もあるので、まずは1か月検診までファイトです!
    そのこにもよるかもしれませんが母乳育児だとずっとおっぱいにべったりになってあんなに飲ませようと必死だったのが懐かしくなったり(笑)
    マイペースに気張らずにファイトです( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月16日

「子育て・グッズ」に関する質問