※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【騒音トラブルでの話し合いの結果について】騒音で双方で話し合いをし…

【騒音トラブルでの話し合いの結果について】

騒音で双方で話し合いをした方いらっしゃいますか?

今度騒音のトラブルになっている方と夫同士が話し合いをすることになりました。
話し合いをしたいと言ってきたのは向こう〔うるさいとクレームを出している方〕です。

管理会社の話を聞いている限り、向こうの言う話し合いとは、
※うるさい、静かにしろ
※対策をしろ
※とにかく謝れ、なんとかしろ

これらを言いたいだけな感じです。

ただ、在宅ワークにも支障があると言ってきていますが、そもそもうちは昼間在宅ワークしてる夫しかいません。
平日日中もうるさいと言われたり〔子供達は園、私も仕事なのに〕夜中もうるさいと言われたり〔中途覚醒することなく20-7時ごろまで全員寝ているのに〕確実に我が家じゃない感じです。

管理会社も最初は当人同士だけで話をしてほしい、管理会社は間には入らないと言っていましたが、
※酔っ払った勢いで我が家にピンポンしてきて怒鳴り散らす
※理事長の部屋まで行き文句を言う
などしており、理事長も恐怖を感じて困っている、管理会社のマネージャーが話し合いの間に入るから話し合いをしてほしいといわれました。

管理会社としては
※平日子供が部屋にいないなら、その事実を伝えてうちの音じゃないと伝える
※対策はしているし、これ以上どうしようもないことを伝える

これを言ってくれればいいと言われましたが、上記2点は以前から伝えているし〔書面でも直接も〕、今更伝えたところで感がすごいです。

一方的に悪者にされて、話し合いした方いたら、結論どうなったか教えていただきたいです。

一応夫には指一本でも触れられたら〔胸ぐらつかまれたりとか〕警察に通報するよう伝えてます。
こちらも以前子供の足音がうるさいと通報されたことあるので。
夜19時過ぎとかから酔って我が家に押しかけてくるような人なのでまともな人じゃないと思います。正直。
机蹴られたりとかパンってされたりとかじゃ通報しても何もしてくれないですよね?

音を出している方が悪いの批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

騒音トラブルで話し合いしたことあります。
うちは言われている側で、同じく管理会社は当人同士で話し合いしてほしい、とのことで。
うちは子供がうるさいのも確かだけど、20時には必ず寝てるのし、トイレの流す音がうるさいとかシャワーの音がうるさいとか対策しようのないことまで言われました。
管理会社にも、子供が日中うるさいことはあるかもしれないけど、できる対策はしてるし、子供にも注意してる、と言い続けてましたが、情況は変わらず、あまりにもムカついたのでこっちから直接インターホンならして全部口頭で説明しに行きました。
その日の夜に当てつけのように警察に子供の声がうるさいと虐待してるかのように通報されました。
けど、何も隠すこともないので警察の方には自ら、家に入って確認してください、って入ってもらって警察の方も、一応通報されたら行かないわけには行かなくて、ごめんなさいねって感じでした。
せっかくなのでこっちも騒音トラブルのことを色々警察に話しましたが、もちろん警察は対処はできないけど、管理会社に警察まで呼ばれたことを強く言った方がいい!とアドバイスいただいて、次の日の朝速攻管理会社に電話しました。
管理会社も呆れたのかなんなのかトラブルの相手側に引っ越すように言ったみたいで、そっから文句や通報はもう1年一度もないです。
ただドアをものすごく勢いよく閉めたり(多分わざと)とかはされますけど、何も言わないから無視です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社の人いい人ですね!

うちも警察に通報されたことなども逐一伝えてますが、どちらの味方もできない、とにかく普通の生活してれば問題ないので。としか言われません💦
    分譲マンションっていうのもあるかと思いますが。。。

• 8月31日
mamama

似たような感じで悩んでる方はいました。

多分完全に下の階の方が頭おかしいんだと思います。

エスカレートしてどんどん嫌がらせされて、引っ越しされてました。

弁護士とかにも相談したようですがそうするしかないそうです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    下の階、普通に幼稚園の子どもいるので同級生じゃなくて本当に良かったと思ってます。

軽ーく弁護士事務所にも相談したのですが、21時までの音で訴えられることはない、訴えられたところで勝てないと言ってはいました。
    故意に走り回ったりなどしていなければですが💦
    本当でてってほしいですがお互い分譲なので厳しいし困ってます🌀

• 8月31日
はじめてじゃないママリ

前住んでた分譲マンションで騒音でクレーム言われてる側と言ってる側の話し合いに理事会で管理会社の人と旦那が立ち会いました!
クレームを言われてる側はまだ歩くか歩かないかぐらいの赤ちゃんが1人いるご家庭で
クレームを言った側は子供がいないご夫婦でした
子供の足音とか走る音がうるさいと直接文句を言ったり、手紙をポストに入れたりして言われてるご家庭は夜中まで時間をかけて床に防音マットを敷いたりしたそうですが、それでもクレームを言われてしまい
、もうどうしようもなくて理事会と管理会社が話し合いに立ち会う形になりました!

2時間ぐらい話し合いがあり、最終的に言われた側は何時に子供が物音をたたせる行動をしたか、
言った側は何時にどんな音が聞こえたかメモするようにして照らし合わせるようにしましょうってなりました

その後旦那が言われる側のご主人さんに会った時に聞いたら、話し合いをした以降は何か言ってくるとかは無くなったと言ってました!
第三者(複数名)を入れての話し合いだと少しは違うかもしれないです

私達はマンションを売って出ていったのでそれからどうなったかはわからないですが、参考になればと思います💦
管理会社の対応や、質問者さんの下の方が変なので参考になるかわかりませんが😵